« 積雪の後 | トップページ | 月を撮ってみた。 »

2013年3月14日 (木)

お目覚めガマs

気がついたら1ヶ月以上間が開いてました・・・・。忙しかったり、腕が痛かったり(^_^;)。なかなかパソコンに向かえなかったな~。

そんなこんなの更新は、蛙のお話。

3月になり、啓蟄が過ぎたわけですが、その頃から、かえるの家ではガマの歌声が聞こえるようになりました。

ガマってあれです。日本ヒキガエルです。ガマガエルともいわれますが、あの茶色いおっきいやつ?と思った方、正解です。そのガマですが、意外とかわいい鳴き方をします。犬のような、カラスのような・・・・・。見た目によらないんですよね。

鳴き声ばかりで姿を見ないと思っていたのですが、先日、仕事から帰ってきたとき、ばったり鉢合わせをしました。

暗かったのでぎょっとしましたが、よく見たらガマです(^_^;)。アプローチと玄関の影に1匹ずつ。

ガマ、きたーーーーーーーーーーーーーーーーーー(>_<)b

今年初のお目見えです。2匹とも、体長15~16cmで結構大きめ。心なしか、少しやせて見えたのは、やはり冬眠開けだからでしょうか。猫の額ほどの小さな庭ですが、我が家では毎年、2~3匹のガマに出会えます。意外とこのくらいなら住めるんですね。繁殖期以外は水に入らないガマだからでしょうけども。

かえるの趣味の一つとして、いろいろ鉢植えで園芸を楽しんでいますが、ガマがいるからというわけではないですけど、農薬は一切使っていません。それでもあまり変に虫が増えたりということがないのは、このガマsがいるからでしょうか?

いじめなければ悪さはしないし、まあ嫌いではないし、虫を食べてくれるので、大事な園芸仲間といったところ。

今年もよろしくね、ガマs!

ブログランキング

|
|

« 積雪の後 | トップページ | 月を撮ってみた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/56953720

この記事へのトラックバック一覧です: お目覚めガマs:

« 積雪の後 | トップページ | 月を撮ってみた。 »