« お目覚めガマs | トップページ | 桜満開 »

2013年3月16日 (土)

月を撮ってみた。

2週間ぐらい前でしょうか。丁度出勤前の時間、南の空に半月が浮かんでおりました。半月って結構きれいですよね。かえるは、満月以外だったら半月と三日月が好きです。

綺麗だなーとおもって、写真を撮りたくなったのですが、時間的にばたばたしていたので三脚を据えてじっくりということができず、コンデジでチャレンジ(?)して見ました。

2013moon1


なんだか、意外と撮れている感じがするのですが、どうでしょう。使ったカメラはCanonPowerShotA4000IS。これは本当にカメラ任せで撮ったもので、オートフォーカスが作動してました。日の出後の時間だと、結構コンデジでも撮れるものです。露出オーバーになっていますけが・・・・・(>_<)。光学ズームでいけるところまでいったら、こう写りました。

ちなみに、デジタルズームまで使って無理矢理大きくするとどうなるかといいますと・・・・・

2013moon2


こうなります。切り取って拡大・・・・・というわけではなく、これはそのままの画像。自分が思ったよりも、かなり大きく移りました。かけた部分では何となくクレーターも見えてます。半欠けの月って感じですよね。半月なんですけど(汗)。そしてこれも、フルオートで撮っています。このくらいのサイズで見る分には問題ないのですが、やはり拡大には耐えられません。

日の出後の朝の時間帯だと、結構明るいのか、普通に風景の感覚で撮れました。

やっぱり、月はいいなあ・・・・(^_^)。

ブログランキング

|
|

« お目覚めガマs | トップページ | 桜満開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/56964265

この記事へのトラックバック一覧です: 月を撮ってみた。:

« お目覚めガマs | トップページ | 桜満開 »