« クリスマスローズ開花 | トップページ | お目覚めガマs »

2013年1月27日 (日)

積雪の後

センター試験が終わり、各科目の平均点が発表になっていましたね。かえる、新聞に折り込まれていた問題を解いてみましたが、思ったより解けたことに驚いています。

それはさておき、センター試験の前後、かなり天気があれて、かえる地方も雪が積もりました。降雪自体が何年ぶりだろうか、という感じですが、積雪まであり、なかなか大変でした。

1週間近く雪が解けず、庭の植木鉢たちの様子をなかなか確認できなかったのですが、やっと被害状況が確認できました。軒先からどさっと雪が落ちてきた影響で、かなりの植物が痛んでしまっています。

花壇植えのゼラニウムは、枯れてこそいないものの、落雪でかなり茎が折れてしまい・・・・・

ブルーベリーはホームベルの枝が1本折れて・・・・・

屋根から落雪の直撃を受けた立ち性ローズマリー・トスカナブルーは枝が数本折れ・・・・・

その隣にあった、秋に植えたばかりのエキナセア・グリーンジュエルは植木鉢が4つに割れて根鉢がむき出しに。

雪の被害はたいしたことはないといえばそうなのですが、エキナセア4株のうち、一番楽しみだったグリーンジュエルの状況が気になります。素焼きの植木鉢が割れてしまって根鉢が出た状態だったので、サルベージして新たな植木鉢に植え直しました。

根っこがあまり張っていなかったので、助かるかどうか・・・・・。来年の芽吹きの時期までわかりませんが、見守っていきたいと思います。

ほかは、折れた枝を剪定したり、落ちた葉や折れかけた枝を取り除く程度にしていますが、ゼラニウムがあの雪の中で枯れずにがんばっていたことは、かなり驚きです。復活の兆しがあるので、切り戻す程度で様子見。

同じように雪に埋もれたビオラは、お日様を浴びてとても温かそう!春が待ち遠しいですね。

2013pansy1


かえるもひなたぼっこしたいなー

ブログランキング

|
|

« クリスマスローズ開花 | トップページ | お目覚めガマs »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/56637223

この記事へのトラックバック一覧です: 積雪の後:

« クリスマスローズ開花 | トップページ | お目覚めガマs »