« 2012年12月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年1月

2013年1月27日 (日)

積雪の後

センター試験が終わり、各科目の平均点が発表になっていましたね。かえる、新聞に折り込まれていた問題を解いてみましたが、思ったより解けたことに驚いています。

それはさておき、センター試験の前後、かなり天気があれて、かえる地方も雪が積もりました。降雪自体が何年ぶりだろうか、という感じですが、積雪まであり、なかなか大変でした。

1週間近く雪が解けず、庭の植木鉢たちの様子をなかなか確認できなかったのですが、やっと被害状況が確認できました。軒先からどさっと雪が落ちてきた影響で、かなりの植物が痛んでしまっています。

花壇植えのゼラニウムは、枯れてこそいないものの、落雪でかなり茎が折れてしまい・・・・・

ブルーベリーはホームベルの枝が1本折れて・・・・・

屋根から落雪の直撃を受けた立ち性ローズマリー・トスカナブルーは枝が数本折れ・・・・・

その隣にあった、秋に植えたばかりのエキナセア・グリーンジュエルは植木鉢が4つに割れて根鉢がむき出しに。

雪の被害はたいしたことはないといえばそうなのですが、エキナセア4株のうち、一番楽しみだったグリーンジュエルの状況が気になります。素焼きの植木鉢が割れてしまって根鉢が出た状態だったので、サルベージして新たな植木鉢に植え直しました。

根っこがあまり張っていなかったので、助かるかどうか・・・・・。来年の芽吹きの時期までわかりませんが、見守っていきたいと思います。

ほかは、折れた枝を剪定したり、落ちた葉や折れかけた枝を取り除く程度にしていますが、ゼラニウムがあの雪の中で枯れずにがんばっていたことは、かなり驚きです。復活の兆しがあるので、切り戻す程度で様子見。

同じように雪に埋もれたビオラは、お日様を浴びてとても温かそう!春が待ち遠しいですね。

2013pansy1


かえるもひなたぼっこしたいなー

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月26日 (土)

クリスマスローズ開花

久しぶりの更新になります。

最近、冬になってあまり花が咲いていないということもあり、なかなか話題がないです~。

でも、一昨年招いたクリスマスローズのジョーセレクトが、今年も何とか咲いてくれました。

2013chrystmasurose1


一昨年といっても、花を見るのは2回目で、我が家で初めて夏を越したものです。この前の夏は、自分が危険物のほうに気をとられてしまい、避難させられなかったためか、蒸れにやられてかなり小さくなってしまい、花が咲かなくなってしまうかな?などと思っていました。

年が明けた後、小さかった花芽が急に大きくなり、とうとう開花しました。思ったよりきれいな白(>_<)b

2013chrystmasurose2


そして、1週間たった今は、こんな感じに。急に開いた感じがしますが・・・・・まだ、きれいな白い花のまま。来週ぐらいまでは、まだこのままでいてくれるかな?

白い花、かえるは夜でも輝いて見えるし、清楚な感じが好きです。もうすこし気むずかしくなければいいんですけど・・・・・。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月 1日 (火)

初詣2013

初詣に行ってきました。

日蓮聖人ゆかりのお寺で、上人が閉じ込められたという岩屋戸があります。去年も、ここで甘酒をいただいて帰りました。今年は、100円の甘酒と一緒にきゃらぶきも頂き、なかなかおいしくいただきました。

このお寺にも、当然手水を使うところがあり(手水舎?)、そこの水が流れ出ているところは竜の形をしています。

2013hatumoude1


結構かっこいい竜の姿(>_<)b

当然、西洋の竜ではなく、日本の竜(たつ)の姿です。お寺の名前に由来しているのでしょうか・・・・・?そのあたりはよくわかりませんが、その竜の下に、しっかり鏡餅がありました。

そして、帰りは門前のおまんじゅう屋さんで酒まんじゅうを買って帰りました。

ここのお店は、今は珍しい経木で包んでもらえます。

2013hatumoude2


蒸し立てでほんのり温かかったので、その場で食べたらおいしいだろうなという感じでした。上州屋というおまんじゅう屋さんですが、40年以上前からあるみたいです。小さいですが、酒まんじゅうと茶まんじゅうを1個ずつ、お茶すると丁度いい感じ。ふわっと酒粕のいい香りもします。

かえるは福袋などは買いに行かないたちなので、今日はこのおまんじゅうとのんびり過ごすことにします。

*手水の写真は予備のコンデジ、おまんじゅうの小さい(汗)写真はデジ一で撮影。サイズの変更具合が全然違うわー;;

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

謹賀新年2013

皆様、明けましておめでとうございます。

かえる共々、当サイトをよろしくお願い申し上げます。

あっという間に年が改まりました。ついこの前、年が明けたと思ったのに・・・・・(汗)。

昨年は個人的にもいろいろありました。一番よかったのは甲種危険物の免許を取得することができたことでしょうか。やーなことは山ほどあったので省略しますが、今年もいいことが一つでもあるといいなと思っています。

危険物の試験やらで、なかなか更新できないでいた「かえるの巣別館」ですが、今年はもう少し更新できるといいなぁ。さしあたり、かえるの目標は新しくしたデジ一を使いこなすというところです。

では、皆様のご多幸をお祈りして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年3月 »