« レインリリーいろいろ。 | トップページ | ブルーベリー世代交代 »

2012年9月23日 (日)

シャクヤクとクリスマスローズ

なんだか、かえるのシャクヤクが大変なことになっています。

春の台風で、まともに塩害を受けて、庭の植物の葉が軒並み縁が黄色く変色し、このシャクヤクも例外ではなく・・・・・。そこから回復するかなと思っていたのですが、どうやら怪しい雰囲気。

Syakuyaku20124


回復するのぞみをかけていたのですが、ご覧のとおり、ずいぶんかわいそうな姿になってしまいました。日当たりは十分、風通しもよい場所なのですが、どうしてしまったのでしょう。

葉をアップにするともっと大変なことに。

Syakuyaku20125


なんだか、大きな黒い斑点のような模様のようなものが浮かび、その周りが茶色くシミができたかのように枯れてしまっています。これって、灰色カビ病とかなのかしら・・・・・。だとしたら、ほかに伝染してしまっても困ります。このまま撤収するか、悩んでいます。

そして、困ってしまったと言えば、初めて植えたクリスマスローズ。

Christmasrose5


試験勉強にかまけてて、梅雨あたりからオリーブの鉢の陰に移す予定が大幅にずれ込み、つい最近移動させたクリスマスローズ。

2ヶ月ぐらい前までは、かなり大きな葉があったのですが、どんどん枯れてしまい、こんな姿になってしまいました。蒸れと高温が苦手らしいクリスマスローズには、ちょっと過酷過ぎたのかもしれません。

秋の成長期には少しは回復してくれるだろうか?と今は様子見。また花が見たいなあ。

ブログランキング

|
|

« レインリリーいろいろ。 | トップページ | ブルーベリー世代交代 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/55726618

この記事へのトラックバック一覧です: シャクヤクとクリスマスローズ:

« レインリリーいろいろ。 | トップページ | ブルーベリー世代交代 »