« いろいろと手入れ | トップページ | 寄せ植え作り。 »

2012年9月16日 (日)

久しぶりに。

前から考えていたけれど、久しぶりに園芸店に行ってきました。

ブルーベリーが暑さにやられたのか落葉が激しくダウンしたため、その後継を迎えるためと、以前から欲しいと思っていたグッズを買うためです。

で、行ってきたのはいいものの、激しい雨が降ったり止んだり・・・・・。お買い物が結構大変でした~(^_^;)。

今年の花壇はレインリリーとゼラニウムという多年草系でまとめたので、数年はこのままで行くつもりだったのですが、いくつか枯れてしまったゼラニウムもあり、それも新しく購入。ブルーベリーの苗木(結局、同じティフブルー)をかごに入れて、ミニトマトを植えていた大鉢に寄せ植えを作りたいな~と思っていたので、その材料のポット苗を買いました。ちなみに、寄せ植えを作るのは、今回が初めてです・・・・うまくいくかしら?

で、購入したのが

・ラベンダーセージ(サルビア インディゴスパイアーとも) 1株

・矮性キキョウ 2株

・ブルーデージー 1株

・ヒューケラプラムプティング(ツボサンゴとも) 3株

・・・・全部多年草で、常緑なのはブルーデージーとヒューケラ。花の色は、かえるの好きな青系でまとめてみました。うまくいくかなあ・・・・。

そのほか、頼まれていたオリーブの苗木(受粉木)も買ったので、運転免許を持たないかえるは、さっくり配送を依頼しました。届くのは、次の土日になりそう。平日は届いても植え付けができないので、土日ぐらいが丁度いいです。楽しみ(>_<)b

そして、欲しかったグッズが店頭にあったので、つい買ってしまいました。植え替えなどの時にあると便利だなと思っていたのですが、なかなか見当たらず、安物のパン切りナイフで代用しようか?と思っていました。名前はなんというのかわかりませんが、少しは鉢から植えている物を抜くのが楽になりそうです。

あ・・・・でもこれ、配送の中にいれずに持って帰ればよかったな。

ブログランキング

|
|

« いろいろと手入れ | トップページ | 寄せ植え作り。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/55672540

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに。:

« いろいろと手入れ | トップページ | 寄せ植え作り。 »