« カサブランカ開花~赤、白 | トップページ | 甲種危険物への道:受験2 »

2012年8月24日 (金)

手ぬぐい

暑いです。蒸し上がりそうです。いや、日干しになるかも?(T_T)

危険物とか、暑くてだれているとかで、庭の草取りなどの手入れはもう、ほったらかしになっているかえるです(汗)。

ブルーベリーは更新していない間に収穫最盛期を迎え、おいしくいただいていましたが、ティフブルーが調子が悪く、そろそろ更新かと思っています。

それはいいとして。

今年の夏は暑いです。昨年の不公平な計画停電がないだけよいのですが、今年は空調をつけていてもなかなか室内の気温が下がってこないというよりも、空調を止めるとあっという間に気温が上がってきます。

用事で出かけるときも、もう、ハンカチでは汗が拭ききれず、手ぬぐいを使うようになりました。

しかしこの手ぬぐいって便利ですね。かえるにとっては、綿であることが一番うれしいのですが、いろいろに使えます。使うほど味わいが出てきて、切りっぱなしの両端が洗濯のたびにほつれにくくなってきます。不思議ですよねー(>_<)。数年前から、伝統的な藍染めの柄のほかに、いろいろとかわいいものも出てきていて、つい欲しくなってしまいます。

かえるも、なにかにしている間に数が増えて、伝統的なものを含めて4本ぐらい持っています。去年の計画停電の時の対策として保冷剤を包んで使っていたのですが、今年の夏は、手ぬぐい本来の使い方に戻っています。

かえるの家の家には、縁側などという風流なものはないのですが、手ぬぐいを使いながら、ちょっと和風な気分に浸ってみたりしています。

皆様も、暑さにはお気をつけくださいね。

|
|

« カサブランカ開花~赤、白 | トップページ | 甲種危険物への道:受験2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/55497443

この記事へのトラックバック一覧です: 手ぬぐい:

« カサブランカ開花~赤、白 | トップページ | 甲種危険物への道:受験2 »