« トマト収穫 | トップページ | 手ぬぐい »

2012年7月16日 (月)

カサブランカ開花~赤、白

黄色が咲いて、赤の蕾がついて・・・・・。油断している間に赤いカサブランカがゴージャスに咲いています。

Kasaburanka13


何となく下向きなのは、黄色も赤も同じようです。

ただ、赤というよりも、ボルドーか古代紫といった感じで、渋いです。でも、なかなかいい色でしょ?ユリは植えるのがはじめてですが、こういう色合いのものもあるんですね。

Kasaburanka14


風の影響で、一番背の高かったこの株は、蕾の重さもあってか倒れてしまいました。なので、いぼ竹で支柱を添えてあります。背がかなり高いので、180cmのものを使っています。かえるの家にある一番長いやつだわ・・・・・。

なぜかこっちを向いてくれないのですが、黄色いカサブランカにも負けず劣らず、目立ちます。大きさと色合いとで、ぱっと目を引きますね。もう3輪か4輪咲いてくれそうです。

Kasaburanka15


そして、油断している間に、といっても一昨日です。最初の花が咲いたカサブランカ。真っ白なものが最後に来ました。これも、なぜか家側を向いてくれないんですよね。なんででしょう

このカサブランカ、本当に雪のように白い花を咲かせてくれます。花粉が飛ぶとその赤い色が目立つくらい白いです。

Kasaburanka16


日の光を浴びると輝くような白に見えるのですが、ちょっと落ち着いた時間にとったので、おとなしく見えます。はじめてでも、こう咲いてくれるとうれしくなります。

この白いカサブランカは、1球しか植えなかったのですが(赤白黄各1ずつ)、これは球根の中が三つ子だったようです。3つ芽を出してそれぞれに花をつけています。それぞれに3~4輪の蕾があるので、まだまだ楽しめそう。

花が大きいだけあって、かなり雄大です。白い花は、この暑い時期、とても涼しげに見えていいです。朝日を浴びて光る姿を見ると、朝からほっとします。

ブログランキング

|
|

« トマト収穫 | トップページ | 手ぬぐい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/55208152

この記事へのトラックバック一覧です: カサブランカ開花~赤、白:

« トマト収穫 | トップページ | 手ぬぐい »