« 甲種危険物への道:受験1 | トップページ | おおきな・・・・・ »

2012年7月 1日 (日)

ミント収穫

台風が去って、草の勢いがある程度回復するまで待っていました。

ミントは意外と回復が早く、もうかなりのしげり具合。

Minth20122台風の時は、へたっと倒れてしまっていましたが、もう何事も無かったかのように、茂っています。

草の勢いも戻ったようなので、蒸れ対策もかねて収穫をすることにしました。

元々お茶にするつもりで植えたものなので、待ちに待った収穫です。

2種植えていますが、どうもスペアミントの方が草の勢いが強く、ペパーミントが圧倒されそうになっています。

このままで大丈夫かしら・・・・・。

上の写真からもわかるのですが、結構ランナーが出ています。あまり増えすぎても困るので、(植木鉢栽培ですが、はみ出たランナーから路地に増殖されても困る)ランナーもばっさり整理します。

そして。

Minth20123


この2株から採れたミントがこれ。台風の影響か、株元のほうがかなり枯れてしまっていて、お茶に加工するのに適したところだけを選別した後です。重さは量らなかったのですが、一抱えくらいの体積にはなりました。

乾燥させると、4分の1ぐらいになってしまいますが、また、成長具合を見ながら、収穫していきます。

ちなみに、収穫した後の株は、こんなになってます。すっきりしましたね。切りすぎたかとも思いましたが、まあ、大丈夫でしょう。↓

Minth20124

ブログランキング

|
|

« 甲種危険物への道:受験1 | トップページ | おおきな・・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/55093866

この記事へのトラックバック一覧です: ミント収穫:

« 甲種危険物への道:受験1 | トップページ | おおきな・・・・・ »