« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月16日 (月)

カサブランカ開花~赤、白

黄色が咲いて、赤の蕾がついて・・・・・。油断している間に赤いカサブランカがゴージャスに咲いています。

Kasaburanka13


何となく下向きなのは、黄色も赤も同じようです。

ただ、赤というよりも、ボルドーか古代紫といった感じで、渋いです。でも、なかなかいい色でしょ?ユリは植えるのがはじめてですが、こういう色合いのものもあるんですね。

Kasaburanka14


風の影響で、一番背の高かったこの株は、蕾の重さもあってか倒れてしまいました。なので、いぼ竹で支柱を添えてあります。背がかなり高いので、180cmのものを使っています。かえるの家にある一番長いやつだわ・・・・・。

なぜかこっちを向いてくれないのですが、黄色いカサブランカにも負けず劣らず、目立ちます。大きさと色合いとで、ぱっと目を引きますね。もう3輪か4輪咲いてくれそうです。

Kasaburanka15


そして、油断している間に、といっても一昨日です。最初の花が咲いたカサブランカ。真っ白なものが最後に来ました。これも、なぜか家側を向いてくれないんですよね。なんででしょう

このカサブランカ、本当に雪のように白い花を咲かせてくれます。花粉が飛ぶとその赤い色が目立つくらい白いです。

Kasaburanka16


日の光を浴びると輝くような白に見えるのですが、ちょっと落ち着いた時間にとったので、おとなしく見えます。はじめてでも、こう咲いてくれるとうれしくなります。

この白いカサブランカは、1球しか植えなかったのですが(赤白黄各1ずつ)、これは球根の中が三つ子だったようです。3つ芽を出してそれぞれに花をつけています。それぞれに3~4輪の蕾があるので、まだまだ楽しめそう。

花が大きいだけあって、かなり雄大です。白い花は、この暑い時期、とても涼しげに見えていいです。朝日を浴びて光る姿を見ると、朝からほっとします。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月15日 (日)

トマト収穫

そして、トマトも順調です。

Tomato20129


まだまだ青かったトマト。ここから一気に赤くなり始めました。草の勢いが回復してから追肥を行い、実がどんどん赤くなってきます。

Tomato201210


そして、ここまで赤くなりました。眼にも鮮やかな赤ですね!いくつか収穫ができそうです。真っ赤に染まったものからいただきます。

(結局房取りまで待てませんでした・・・・・最初の実と最後に咲いたものと間隔が開きすぎて、さすがに待てなかったのです。)

Tomato201211


今回の収穫はこれだけ。1つ若どりしてしまいましたが、冷蔵庫に入れて冷やしていただきました。この後、追熟させていた1つも食べましたが、はやり、草の上で完熟させたものの方がおいしかったです。何が違うんでしょうね?取れたて完熟トマトはおいしかった~(>_<)b

この後、どんどんと実が熟し、家族で食べる分には十分な量が採れました。収穫はまだ続いています。

台風のダメージから回復したあと、脇芽が3本ほど出てきてたため、先端の1つを残して主枝の代わりとして育てています。その枝に花芽がついているので、まだ収穫が楽しめそうです。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月14日 (土)

カサブランカ開花~黄色

どうも、先週はかえるが不覚にも自宅で熱中症になり、更新できませんでした。写真は撮っているので、まとめてみます。

Kasaburanka10


前の更新で、大きな蕾を紹介したものです。白かと思っていたのですが、実際に咲いたのは、黄色でした。黄色いカサブランカ「コンカドール」です。まだまだ咲きたてですね。蕾の状態では、黄色と白は見分けが難しいです。

Kasaburanka11


この最初の花が咲いた後、かえる地域ではかなり気温が高い日が続いたためか、後続の蕾がどんどん開花してきました。1週間ほどでご覧のとおりほぼ満開に。花が大きくてとても重そうなのですが、強風が吹いても倒れずにそのまま耐えていましたよ。花は散ってしまいましたけどね・・・・・残念。

花が大きく、香りも強いので、道路からもかなり目立つ存在です。咲き進むと全体が黄色くなるようですが、先述のとおり、かえる地域では風が強く吹いたこともあり、全体が黄色くなる前に散ってしまいました。

ですが、

Kasaburanka12


赤いカサブランカのマンボ。これが次に咲きそうです。ひょろっと背が一番高かったものです。どうなるかしら?

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月 8日 (日)

甲種危険物への道:結果発表1

東京の中央センターだと即日に発表があるのですが、かえるが受けたところでは即日には出ません。なので、発表まで待たなければいけません。

危険物の免許申請用紙は、どうやら結果発表の通知に付属している様子。なので、こればかりはこの書類が届かなければ何もできません。

発表日、インターネットでの掲示を確認しました。・・・・・結果は、乙1、4ともに合格。結構ぎりぎりで、合格できるか不安だったのですが、無事合格できたようです。一安心だわ~(^_^;)。これで甲種へのステップが3分の1ぐらい終わりました。残りは3と5類です。

ところが、書面での正式な通知がなかなか来ません。結局、書面の通知が来たのは合格を確認してから数日後のことでした。それまでかなりそわそわしていましたよ・・・・・。

この書面の通知に、免許の申請用紙がついています。これに指定された手数料を添えて、センターに送ります。なので、この結果通知は手元に残らないのです。残念なので、記念にコピーをとっておくことにしました。

書類を整えて免許を申請。発給は申請書に書いてありますが、およそ1ヶ月かかります。次の試験の出願までに間に合わないので、さっさと3と5類を出願してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月 1日 (日)

赤くなってきました。

7月になって初めての更新が、ずいぶんなハイペースになってます。来週あたりサボり心おこさないといいけど。

まあそういうわけで、3つめの記事。

台風で振り回されたミニトマトのアイコ。なんとか枯れずに生き残り、3回目の追肥をしたところです。

Tomato20127


ずっと同じ花房を追いかけていますが、ご覧のとおり、台風の後でもしっかりと実を落とさずに成長しています。あのとき花が咲いていたものは落ちてしまったのですが、実になると落ちにくいのかしら。

色がついてきていましたが、とうとう、写真でも赤くなりつつあるのが確認できるようになりました。やはり(当然だけど)、花が早く咲いたものから色づいています。

Tomato20128


昨日あたりから、急に色が濃くなりだし、今はかなりオレンジ色のような感じになっています。追肥が効いてきたかな?今は、最初のと2番目の実がこのように色がはっきりわかるくらいになっています。

房取りしてみたいのですが、まだまだむりそう。赤くなったものからもいでしまいそうです。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おおきな・・・・・

カサブランカ、なかなか咲かないなーと思っている間に、近所のユリはどんどん咲いて花が終わってきました。

Kasaburanka8


これは先々週の姿ですが、ずいぶん大きくなっていることは確かです。楽しみにしている花がまだ咲かないので、やきもきしています。

昨日あたりから、この蕾がずいぶんと大きくなりました。今にも咲きそうな感じがして、朝おきたらこっそり夜のうちに咲いていないだろうな?などとチェックするのが日課に(汗)。

Kasaburanka9


そして、蕾が見た目にもずいぶんと大きくなり、今にも咲きそうな感じなので、いったいどのくらい大きいのだろうかと、試しに手と比べてみました。

比べてみて、びっくり。

カサブランカの蕾ってこんなに大きくなるんですね。この蕾が咲いたら、さぞ、雄大なことでしょう。開花を楽しみにしつつ、写真の撮れない日に咲いたらやだなあと思うかえるです。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミント収穫

台風が去って、草の勢いがある程度回復するまで待っていました。

ミントは意外と回復が早く、もうかなりのしげり具合。

Minth20122台風の時は、へたっと倒れてしまっていましたが、もう何事も無かったかのように、茂っています。

草の勢いも戻ったようなので、蒸れ対策もかねて収穫をすることにしました。

元々お茶にするつもりで植えたものなので、待ちに待った収穫です。

2種植えていますが、どうもスペアミントの方が草の勢いが強く、ペパーミントが圧倒されそうになっています。

このままで大丈夫かしら・・・・・。

上の写真からもわかるのですが、結構ランナーが出ています。あまり増えすぎても困るので、(植木鉢栽培ですが、はみ出たランナーから路地に増殖されても困る)ランナーもばっさり整理します。

そして。

Minth20123


この2株から採れたミントがこれ。台風の影響か、株元のほうがかなり枯れてしまっていて、お茶に加工するのに適したところだけを選別した後です。重さは量らなかったのですが、一抱えくらいの体積にはなりました。

乾燥させると、4分の1ぐらいになってしまいますが、また、成長具合を見ながら、収穫していきます。

ちなみに、収穫した後の株は、こんなになってます。すっきりしましたね。切りすぎたかとも思いましたが、まあ、大丈夫でしょう。↓

Minth20124

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »