« たまにはオシャレに? | トップページ | 大きくなりました。 »

2012年6月 3日 (日)

小さくても。

かえる地域、ちょっと天気が悪いです。今にも雨が降ってきそう(>_<)。

というわけで、昨日とった写真で、ミニトマトの様子をご紹介。

Tomato20123


最初に開花させた花房が、そろそろ全て咲ききります。はじめは小さかった花房が、かなり大きくなりました。今は、次の花房も開花が始まっています。昨日は、トマトに追肥もしました。これで房なりトマトが採れるかしら。

Tomato20124花が咲いたときに、花房の付け根をこんこんと軽くたたいて揺らしていた(振動受粉)花房、どうやらちゃんと受粉が完了してた様です。

小さな実を発見しました。

おそらく、花房の中の位置から、一番最初に開花したものと思われます。

植えていたのは、縦に長いプラム型のミニトマト・アイコです。スーパーでは、フルーツトマトとかそういった形で売られていることもあるようです。

あまりミニトマトは好きでは無かったのですが、これは、トマトとは別の食べ物だと思った方がいいくらいですね。おいしいです。

これ、最初は丸いのかと思ったら、小さいときから、縦に長いプラム型をしているんですね。

実の先に、ちょこっと花の名残がついています。このような状態のものが、あと4つぐらい確認できました。この夏は、自家製のミニトマトがサラダに入ってくるでしょうか。

ちょっと楽しみ。

ブログランキング

|
|

« たまにはオシャレに? | トップページ | 大きくなりました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/54865683

この記事へのトラックバック一覧です: 小さくても。:

« たまにはオシャレに? | トップページ | 大きくなりました。 »