« 大きくなりました。 | トップページ | 甲種危険物への道:受験資格 »

2012年6月17日 (日)

一番花

トマトが大きくなったな~などと思っている間に、ジャスミンが開花しました。1番花です。

Jusmin20121雨が降って、気温がぐっと下がってしまっていましたが、昨日の夜、今年の1番花が開花しました。

かえる地方、気温がふらふらと上下していて、せっかくついた花芽がダメになってしまわないかハラハラしていたのですが、何とか開花してくれました。

まだ数が少ないのか、香りはあまり感じられません。それとも、雨が降ったからかな?

ジャスミンの花は、あまり寿命が長くありません。落ちるときも、花びらが付け根でくっついているので、ぽてっと全体が落ちます。それでも、しばらくいい香りがするんですよ。

去年のジャスミンの開花がいつ頃だったのか、記録をひっくり返さないとわかりませんが、今年も無事に咲いてくれました。

Jusmin20122

さいたのは、1輪だけですが、まだ、写真のような蕾がいくつか準備されています。気温が上がってくるとどんどん蕾がつくのでしょうけれど、今はまだ4つぐらい。

今年も、夏の玄関先にさわやかな香りが漂います。

ブログランキング

|
|

« 大きくなりました。 | トップページ | 甲種危険物への道:受験資格 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/54984897

この記事へのトラックバック一覧です: 一番花:

« 大きくなりました。 | トップページ | 甲種危険物への道:受験資格 »