« 甲種危険物への道:受験資格 | トップページ | 甲種危険物への道:受験1 »

2012年6月24日 (日)

台風の後

6月としては数年ぶりの上陸となった19日の台風。

かえる地方もかなりの雨風でした。回収できる小さい植木鉢は取り込んだのですが、さすがに大きなトマトなどは無理です。

今のところ、枯れてしまったものは無かったものの、トマトがかなりの被害を受けました。風に振り回されたのか、葉がかなり傷み、先端が折れてしまっています。花もいくつか落ちてしまい、切り返さざるを得なくなりました。

それにしても不思議なのが、カサブランカ。

百合なので、かなり背丈があるわけですが(今のところ、だいたい150cmほど)、鉢が大きくてそのままにしておいたのです。ですが、支柱も何もしていないのに、翌日には何事も無かったかのような姿をしていました。なぜ君だけ?!

背丈の割にはずいぶんとがんばったようですが、いったい、あの雨風の中、どういう状態でやり過ごしていたのか、気になります(^_^;)。被害が無かったのがユリだけですから・・・・・。ミントなども、かなり風に振り回されてフラフラになっていたんですもん。

そして、結実した実が成長中のブルーベリーは、ティフブルーの実が全部落ちてしまいました。プレミアの方はかなり残ったのですが、残念です。ティフブルーも食べたかったな~。

台風の後、これから回復してくるかどうか。花が終わったラベンダーを切り戻しながら、少々心配なかえるです。

ブログランキング

|
|

« 甲種危険物への道:受験資格 | トップページ | 甲種危険物への道:受験1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/55041216

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の後:

« 甲種危険物への道:受験資格 | トップページ | 甲種危険物への道:受験1 »