« 果樹の花と実 | トップページ | 小さくても。 »

2012年6月 2日 (土)

たまにはオシャレに?

ゴールデンウィークに植え付けたミントがかなり旺盛に茂ってきました。

Minth20121植え付けた鉢は、30×30cmぐらいの四角い鉢で、かなり大きいのですが、もう、もっさもさに・・・・・。

ミントの生育の早さは、かつて植えたことがあるので知っていましたが、やはり久しぶりだと驚くほど旺盛です。

ここまで特に肥料はあげていません。水やりぐらいでしょうかね。若干虫食いがありますが、まあ、問題ないでしょう。

ちなみに、品種は、写真の左側がペパーミント、右側がスペアミントです。1鉢ずつに植えればよかったかな等と若干後悔(^_^;)。

ここで、ちょっと混み合ってきたこともあり、少し収穫してお茶にすることにしました。

Minthtea1じゃん。

左がペパーミント、右がスペアミントです。

茂ったところを少しもらってきました。

品種が違うだけあり、風味も異なります。いわゆるミントという感じの清涼感が強いのはペパーミント。それよりも少し甘みがあって、清涼感が弱めなのがスペアミントです。

ミント独特のぴりっとした清涼感があまり得意でない人は、スペアミントを試してみるといいかもしれません。

今回は、この2種類と、ドライのジャスミンをブレンドします。だいたいジャスミン1に対してミント(スペア+ペッパー)が1/3ぐらいでしょうか。わたしはこのくらいがすきですね。

ミントをきれいに洗って水気を切って、ハーブティーの時に愛用しているガラスのポットに入れます(^_^)。そのときに、ミントのてっぺんの葉は残しておきました~。

Minthtea2
うー、あんまりきれいに撮れてない・・・・・。

砂時計(3分計)を眺めながらのんびり待ちまして・・・・・だいたい5分ぐらい。3分でも問題ないのですが、わたしは少し濃いめに出した5分ぐらいが好みです。

なかなか写真にうまく写らないのですが、黄色くお茶が出ていていい具合になったところです。

ガラスのポットだと、これが見えるのがいいですねえ。

そして、茶こしを経由してカップへ・・・・・。

Minthtea3


カップに入れて、さっきとっておいたてっぺんの葉っぱを浮かべて(*^_^*)。

お砂糖やミルクはなしでそのまま。ちょっとオシャレなかんじに・・・・・なったでしょうか。オシャレなお茶菓子はありませんが、庭の恵みでおいしくいただきました。

ミントは、梅雨に向かって少し枝葉をすかした方がいい時期が来ます。生育旺盛なので、とてもフレッシュだけでは消費しきれません。そのときはドライにしてお茶にしようと思います。

ブログランキング

|
|

« 果樹の花と実 | トップページ | 小さくても。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/54865679

この記事へのトラックバック一覧です: たまにはオシャレに?:

« 果樹の花と実 | トップページ | 小さくても。 »