« クリスマスローズ、植えてみました。 | トップページ | アンカー咲きそろう! »

2012年4月 8日 (日)

花いろいろ。

かえる地域、桜が満開です。数日前の春の嵐から一気に気温が上がり、それに伴って満開になりました。

我が家の花の写真を並べてみたいと思います(*^_^*)。

Flower1
まずは、水仙。

これはリレー2つめの黄房水仙です。最初は日本水仙だったんですけど、嵐で全部倒れてしまいました。

これも、強風で倒れる前に撮影した写真がかろうじて残っていました。

花壇植えで、黄房水仙とパンジーのモルフォ、よく咲くスミレ・ソーダが映っています。

やはり補色の効果でしょうか、かなり鮮やかな感じになっています。香りもいいですよ~。

Flower2


定番のチューリップ。実はこれ、春化処理されていてもっと早く咲くはずだったのですが、普通のチューリップよりちょっと早い程度になりました。品種は八重咲きのアンジェリケ。今年のアンジェリケはずいぶんと花茎ががっしり育ちました。

Flower3


これはムスカリ。いつも春化処理されたチューリップと寄せ植えにするのですが、今年は大鉢にこんもりと植え付けました。青い色なのでそれだけだと地味ですが、たくさん植えるとそれなりに見応えがあります。

Flower4最後は果樹のブルーベリー。

こちらは昨年、実付きのものをお迎えしたプレミア。ラビットアイ系です。

かなりたくさんの花芽をつけていたので、少し花芽を落としたのですが、結構数が咲きそうです。

ブルーベリーの花はかわいらしい釣り鐘の形をしていますが、こちらはもう一息という感じでしょうか。

相方のティフブルーは花の数が少なく、ちょっと心配ですが、樹齢の影響もあるのかもしれません。

これから花盛りの季節を迎えます。ガーデナーにとっては一番楽しみな時期です。元気に咲いておくれ!

ブログランキング

|
|

« クリスマスローズ、植えてみました。 | トップページ | アンカー咲きそろう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/54420562

この記事へのトラックバック一覧です: 花いろいろ。:

« クリスマスローズ、植えてみました。 | トップページ | アンカー咲きそろう! »