« 花いろいろ。 | トップページ | カサブランカの芽 »

2012年4月15日 (日)

アンカー咲きそろう!

週の半ばに、水仙リレーのアンカーであるキャメロットが咲きそろいました。とても暖かかったためか、一気に咲きそろいました。

Flower5


昨年12月下旬から続いていた水仙リレーも、このキャメロットで最終。キャメロットは、レモンイエローの1輪咲きで、房咲き日本産の黄房水仙、日本水仙とはまた違った姿をしています。花も結構大きいですね。黄色一色で大きいので、かなり見応えがあります

Flower6


青いパンジーとの対比がいい感じですが、この急に上がった気温と雨風で、パンジーがかなり徒長し、痛んできています。ですので、来週は次の花壇の準備のために撤収を予定しています。

撤収と言っても、撤収の時にまだきれいに咲いている花は花瓶に挿して楽しみます。起流式のphメーターでpHをはかった後、苦土石灰を撒き、乾燥牛糞や腐葉土を足して土を整えます。植え付けよりも、この撤収作業から整備までが最も手間がかかることですが、やはり、庭にお花があるとやめられなくなります(^_^;)。

Flower7


鉢植えのムスカリは今が盛り。早めに咲き出したものは、もうそろそろ終わり始めていますが、まだまだ楽しめそうです。

ブログランキング

|
|

« 花いろいろ。 | トップページ | カサブランカの芽 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/54477734

この記事へのトラックバック一覧です: アンカー咲きそろう!:

« 花いろいろ。 | トップページ | カサブランカの芽 »