« ガリカとタイム | トップページ | 10月の試験株 »

2011年10月23日 (日)

ガリカの新芽

夏日になったり20℃を切ったり。10月末としてはあり得ないくらいの気温になっています。気温差でダウンしそうなかえるです。

9月に注文していたパンジーの苗と水仙の球根が届きました。花壇の準備はできていたので、届くのを待っていたのです。

今年注文したのは、青系パンジーの「モルフォ」と「良く咲くスミレ ソーダ」の2種類。全部で12株です。それと、水仙の「日本水仙」「黄房水仙」「キャメロット」の3種類15球。早ければ年明けごろから水仙の開花が始まり、3月ごろまでリレーが続きます。水仙の最盛期は、青系のパンジーも株が育って花がたくさんつくので、華やかな花壇になります。黄色と青というのは補色の関係にあるので、青だけだと地味になりますが、組み合わせでとても華やかになるものです。かえるは、同じ青系でも、2品種取り交ぜて植えるのが好きです。少しずつ違う青がリズムを生み、より一層華やかに見えるからです。

私が手入れをしている花壇は、あまり大きくない花壇ので、パンジーと水仙の組合わせのときはこのくらいしか植えられないのです。路地植えにするとパンジーの株張りがすごいですからね。今は植えつけたばかりでさびしいですが、1か月もすると花壇が華やいできます。

それはそうと。

パンジーたちの植え付け作業をしていた時、半ばあきらめていた(でもお世話していた)ガリカが、なんだかいつもと違うことに気が付きました。生き残っていた2本のシュートも付け根まで枯れこんでしまい、ダメかなと思いつつも世話をしていたのですが、落としたシュートの付け根から、小さな芽がでていました!

しかし、もう10月下旬。この新しい芽が本格的に寒くなるまでに充実してくれるかどうか?うれしい悲鳴を上げつつ、冬越し前にはらはらしています。生きていてくれたガリカの株に感動しつつ、ちゃんと冬を越してくれるように祈っているのです。

残りはカサブランカの球根3つ。秋に植えて夏に咲くタイプの球根は初めてですが、これは鉢植えにしてじっくり育てようと思います。早く届かないかな?

ブログランキング

|
|

« ガリカとタイム | トップページ | 10月の試験株 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/53074933

この記事へのトラックバック一覧です: ガリカの新芽:

« ガリカとタイム | トップページ | 10月の試験株 »