« 栗粉の菓子 | トップページ | カエルの巣穴みーっけ »

2011年9月19日 (月)

タイム株分け

春に行おうと思っていたタイムの株分けを、やっと終えました。気が付いたら、親株を含めて全部で4株になっていました。なんという生命力の強さ!

ここ数年、気温が高い夏が続いていて、今年の夏もかなり暑いため、いつも子株は全部処分なのですが、今年は全部植え替えました。根詰まりはしておらず、まだ根鉢に余裕がありましたが、1株ずつに分け、雑草を取り除いてそれぞれを鉢に植えつけます。

分けた株を例外的に全部植えたのは、かなり暑いため、分けた株の活着が悪いかもしれないということを考慮してのことです。

しかしまあ、いざ、株分けが終了してみたら、思ったよりもぼさぼさ。雑草と込み合っていたタイムの枝で分からなかったんですね。次の日曜日あたりに軽く剪定しなければいけないかもしれません。その頃は、バラの枯れ込んでしまった枝を落としたり、ブルーベリーやオリーブの込み合った枝を抜くつもりなので、丁度良いかも。

親株の状態を見て大丈夫そうだったら、他は全部カットしてドライにしてしまおうかと考えています。タイムのハーブティーはあまりおいしくないですからね、少なくても、私の好みではないのです。

今年のタイムはどうなることやら。

ブログランキング

|
|

« 栗粉の菓子 | トップページ | カエルの巣穴みーっけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/52798115

この記事へのトラックバック一覧です: タイム株分け:

« 栗粉の菓子 | トップページ | カエルの巣穴みーっけ »