« ジャスミンの花 | トップページ | スコーンとか焼いてみた。 »

2011年8月13日 (土)

ジャスミン開花中。

暑い中、元気なのがバジルとジャスミンです。人間はへろへろなのですが、さすが亜熱帯出身の植物たちはとても元気。

6月に最初の花を咲かせたジャスミンは、あれから断続的に咲き続け、8月に入った今でもまだ咲いています。さすがにピークは越えたという感じはしますけど。

Jusmin20114 涼しげです。

とても涼しげですね。玄関先においていますが、花が咲くととてもよい香りが漂って、天然の芳香剤といった感じです。香りは・・・・・お茶のジャスミン茶そのままの香りです。

このジャスミン、6月下旬に開花し、断続的に咲き続けています。途中でバラに使う肥料をあげてから、ぐんと成長もはじめて、花も多くなって、8月の今ではずいぶん蔓も伸びました。だいたい長いもので50cmを超えてくるくらいでしょうか。

その根元に近いところからどんどん脇芽も顔を出しています。

6月の段階での株の姿はこんな感じ。

Jusmin20111 ぽつぽつ。

あまり背丈は無いですが、花がぽつりぽつりと咲いています。それではせっかくなので、一番上の写真のように咲くまでを追いかけてみましょう。

Jusmin20112 蕾。

どんどん成長します。

Jusmin20113 もうちょっと!

このくらいまで膨らむと、あと一息。夕方この状態になると、翌朝には最初の写真のようにきれいに咲ききっています。

ジャスミンの花の寿命はかなり短く、1日花ではないものの、咲ききってしまうと3日くらいで落ちてしまいます。それでも、どんどん蕾をあげてくるので、多いときは株が白い花で輝きます。落ちてしまった花も、拾ってみるとまだ香っているんですね。

先に述べたように、ジャスミンは枝がかなり伸び始めています。そろそろ支柱を立てなくてはと思っていますが、5号鉢ということが災いしてサイズに合う支柱がありません。買いに行くか、鉢増しして6号用のものを使うか・・・・・どうしようというところです。

ブログランキング

|
|

« ジャスミンの花 | トップページ | スコーンとか焼いてみた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/52473236

この記事へのトラックバック一覧です: ジャスミン開花中。:

« ジャスミンの花 | トップページ | スコーンとか焼いてみた。 »