« 8月の試験株 | トップページ | 栗粉の菓子 »

2011年8月24日 (水)

金柑3番花

この暑い中、金柑が3番花を咲かせました。

Kinkan20111

どうです、なかなかきれいな花でしょう?濃いグリーンの葉と組み合わさると、とても涼しげな感じがします。ちなみに、香りは金柑の実の香りがするんですよ!これがオレンジだと、いわゆるネロリの原料になります。

Kinkan20112

そして、花の後はこのように実がつくわけです。仲良く並んで育っています。これは1番花の実かなあ?自家結実性がある虫媒花なので、違う品種を植える必要もありません。

金柑は、初夏から数回に分けてかなりの数の花を咲かせます。なので、放っておくとかなりの実が残るわけです。かえるの鉢植えも3回目の開花ですし。アゲハチョウにさえ気をつければ手間いらずなわけです。

Kinkan20113

手間いらずでがんがん育つわけですが、花がたくさん咲いたからと言って全て育った実をそのままにしておくと、こうなるわけです。ちょっとこれでは実が多すぎ。半分くらいまで摘果しないと行けないくらいです。なので、今回の3番花は全て摘み取る予定。

しばらくは摘み取った花で香りを楽しみます。

ブログランキング

|
|

« 8月の試験株 | トップページ | 栗粉の菓子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/52554707

この記事へのトラックバック一覧です: 金柑3番花:

« 8月の試験株 | トップページ | 栗粉の菓子 »