« いろいろ開花 | トップページ | 夏の節電 »

2011年6月 5日 (日)

あついけど。

最近、なかなかここの記事が更新できません。なんだか、月に2回くらいになって隔週刊状態に・・・・・。読んでくださっている方、すいません。

先月末に梅雨入りしたというのに、暑いですね・・・・・。入ったとたん、中休みという感じです。でもここで油断をしているとまた大変なことになりそうです。

そして、かえるはこの暑い中、パウンドケーキとシナモンクッキーを焼いていました。かなりノリなところもあります。特に理由はないのですが、あえて言えば、「自分が食べたかった」からでしょうか(汗)。食いしん坊なので・・・・・。

パウンドケーキは、チョコレート生地とプレーン生地のマーブル。かなりシンプルなものでバニラエッセンス等は入れません。材料はベーキングパウダーと小麦粉、塩、砂糖、卵、バター、牛乳、チョコレート。シナモンを入れると味がぐっとパンチの利いたものになりますが、今回はシナモンなしで。本だと、シナモンとバニラエクストラクト(バニラエッセンス)を入れるんですけどね。砂糖も、本よりも20g少なめだし、いつも黒砂糖を使っているのでグラニュー糖の指示ですが黒砂糖です。

材料をふるって混ぜてカット済みのグラシン紙(最近はこういうグッズがあって便利ですね。)を敷いた型にいれてオーブンへゴー!55分しっかり焼けば出来上がり。下手な私でもできる数少ないケーキです(スポンジケーキはなぜか焼き縮みするのです)。

焼いている間に、クッキーの準備。普通のアイスボックスクッキー(つまり冷凍庫で出来上がった生地を固めて包丁で切り、焼くタイプ)の生地にチョコレートを湯せんで溶かしたものを投入し、そこへシナモンをいれます。

好き嫌いが出るかもしれませんが、わたしはこれもなかなか好きです。ちなみに、きょうだいには「自分的に桂皮(つまりシナモン。なぜそこで生薬名になるのかは謎です。)とチョコレートの組み合わせはあり得ない」と嫌われてしまいました。

パウンドケーキは明日あたりが食べごろなので、焼きたてクッキーをカモミールティーと先に頂きました。

バラたちは昨日植木鉢に生えた草取りと遅まきながらでてきたチュウレンジバチの駆除、1番花のあとのお礼肥えをやったので、今日はまったりw

まったりしたいので、今日は写真なしの記事です。でも、ちょいと食べ過ぎたかな~。

ブログランキング

|
|

« いろいろ開花 | トップページ | 夏の節電 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/51872984

この記事へのトラックバック一覧です: あついけど。:

« いろいろ開花 | トップページ | 夏の節電 »