« 夏の節電 | トップページ | ジャスミン開花中。 »

2011年6月26日 (日)

ジャスミンの花

どうも。久しぶりの園芸ネタです。

昨年植えつけたかえるのジャスミンが、とうとう開花しました。玄関先に置いているのですが、帰宅した際、とてもよい香りが!とうとう2輪咲いていましたよ~!いやー、うれしいですね。

熱帯性の植物なので、スパルタ越冬させようと思っていたのですが、途中かなり気温が下がり、若枝が1本枯れてしまったため、それを諦めて冬場は屋内に取り込んでいました。植木鉢が5号と小さいからできたのですけどね。それがここのところの暑さで一気に花芽が大きくなり、開花にこぎつけました。

小さくて白い清楚な花がとてもいい感じです。

本当にジャスミン茶の香りです!ジャスミン茶は中国茶にジャスミンの花を香りづけに混ぜたものなので、当然と言えば当然ですが。我が家にいるのはJasminumSambacという学名のまさにお茶に使える品種です。ちなみに、草ではなく、熱帯性つる性花木で立派な木です。

暑さでぐったりして帰宅したところを、思いもよらない良い香りで迎えてくれました。南側の庭にいるバラたちはぐったりしていますが、ジャスミンとバジルは猛烈に元気。さすが熱帯地域原産だけあります。

暑い中ですが、良い香りと清楚な姿がなごませてくれます。

ブログランキング

|
|

« 夏の節電 | トップページ | ジャスミン開花中。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/52031322

この記事へのトラックバック一覧です: ジャスミンの花:

« 夏の節電 | トップページ | ジャスミン開花中。 »