« 薔薇いろいろ | トップページ | あついけど。 »

2011年5月23日 (月)

いろいろ開花

どうも~かえるです。なんかずいぶん気温が下がりました。昨日が暑いくらいだったので、寒く感じるくらいです。

5月になり、我が家の庭も花盛りになってきました。薔薇は昨日紹介したので、それ以外をご紹介!

Marrygold20111 きらきらです(>_<)

まずはマリーゴールド。4月に植え付けて、ここまで大きくなりました。今回はよく見るタイプではなく、ずっと植えてみたかったぽんぽん咲きです。

Marrygold20112 このマリーゴールド、アップにするとこんな感じ。

結構大きくて丸っこいのです。

直径は10cmくらいあるかな?これ、おもしろいことに、東西に長い花壇ですが、西側のものほど花が早く咲き、株が小さめ。反対に東側のものは花が遅く咲きましたが、西側よりも株が大きいです。

どういった加減なんでしょうね~?

でも、ずっとこのポンポン咲きのマリーゴールドを植えたかったので、満足なのです!

Hunny20111 そして、こちらは日本産のハニーサックル、スイカズラです。

金銀花との異名がありますが、この状態がその由来だとか。

スイカズラは今年初めて花を見ますが、なんだかとても控えめ。ですが香りはとても強く、それでいてどこかでかいだことのあるような懐かしくて甘い香りがします。

花は、最初白くさき、2~3日で黄色っぽく変化してきます。そして花の寿命は5日前後。

あまり1つの花が長く咲いてはいないですが、次々と咲くので飽きません。

そのほか、リリカシャワーだとか、タイムだとかが今まっさかり。

しばらく、花の時期が続きます。

ブログランキング

|
|

« 薔薇いろいろ | トップページ | あついけど。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/51741370

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ開花:

« 薔薇いろいろ | トップページ | あついけど。 »