« 一番乗り | トップページ | ブルーベリー開花 »

2011年4月17日 (日)

マリーゴールド植え付け

昨日、薔薇が開花して花の季節到来!という感じのかえるです。実は、昨日、マリーゴールドの植え付けもやっていました。

Marrygold1 窮屈?

以前注文していたマリーゴールドの苗です。8本1セットで2セット16本注文していました。セルトレーに植えられたまだ若い苗です。以前は、このシリーズは32本1組だったのですが、数が少なくなって購入しやすくなりました。

数日前の平日に届いていたのですが、仕事があるため土日しか作業ができません。なので、今日まで待ってもらっていました。

すでに、先週中に花壇の整備が終わっていたため、即植え付けが可能な状態。今回は、マリーゴールドといっても、かなり大型の品種「パーフェクションシリーズ」で、黄色とオレンジ色のセットです。ぽんぽん咲きで一度植えてみたかったのです。ちなみに、かえるは数年に一度、マリーゴールドを花壇に植えて、緑肥としてすき込んでいます

Marrygold2 あまり大きくない花壇なので、成長したときのサイズを考えると、5株、4株、5株の合計14株が限界です。

写真のように少し真ん中の列をずらして4株にし、全部で14株。黒く見えるのは、植えたてで猫に掘り返されるのは困るので、猫避けグッズ・・・・・。

植えたばかりは隙間が多いですが、これから定着するとどんどん大きくなります。夏のマリーゴールドはお日様に照らされて輝くんですよね(>_<)b。今から楽しみなのです。

昨年はナスタチュームを植えたのですが、植えた直後の強風で全滅してしまいました。今年はそのようなことのないように願っています。

ちなみに、二株植えきれなかった苗はどうしたかというと・・・・・・

Marrygold3

おなじ花壇の土を使って尺鉢に植え付けましたよ~。こちらもおおきくなあれ!

ブログランキング

|
|

« 一番乗り | トップページ | ブルーベリー開花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/51481924

この記事へのトラックバック一覧です: マリーゴールド植え付け:

« 一番乗り | トップページ | ブルーベリー開花 »