« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月25日 (金)

揺れてる?!

どうも、かえるです。今日で震災から2週間となりました。早いものです。

ですが、かえるは始終揺れているような感覚に困ってしまっています。それに、いつもよりも動悸が頻発してしまっています。三半規管がくるって目まいがしているような、はたまた船酔いのような・・・・・。地震酔いとでもいったらよいのでしょうか。そのせいか、仕事がはかどりません。

伊豆半島東方沖群発地震の時も、飼い犬が震えてしまい、おやつに混ぜて精神安定剤を与えられていたのを思い出しました。

このようなことが、人間にも起きたのでしょうか。

今回の地震は、振幅の大きな横揺れ。(お酒は飲めませんが)酔っ払いそうな揺れ方です。2週間たった今でも、かなり大きな余震が発生しています。これらのことも関係しているのでしょうか?

わからないことだらけです。かえるは、ストレスからか食べまくってしまっている上に、イライラして仕方がありません。

はぁ・・・・・(涙目)

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月23日 (水)

不公平感

地震発生以来、東京電力が計画停電を行っています。かえる地方も、何度か計画停電がありました。

ですが、これ、5つにグループ分けされて実施ということになっていますが、1つのグループ全部が行っているわけではないんですよね。計画停電が発表されてから一度も実施されていないところもあります。かえるの職場地域がそうらしいです(出勤できなかったので、伝聞ですが)。

計画停電開始以来、かえる地域ではほぼ中止されることなく停電がありました。1日に2回あったことも3日あります。ですが、地域によっては全く計画停電が行われていない地域もあることを、出勤して知ってしまいました。

これってどうなんでしょう?

おそらく、皆様は節電に協力していらっしゃることと思いますが、かえるはここまで格差があると、不公平だと思ってしまいます。様々な事情があるのかもしれませんが、もう少しうまくできないものなんでしょうか。かえる地域では、地域の拠点病院でさえ停電となり、非常電源で機能を維持する状態でした。

計画停電対象地域でありながら全く停電がない地域と、ほぼ計画どおり実施されている地域。格差が大きすぎます。いっそのこと、リミッターでもくっつけて、指定量を使ったらそのときから翌日まで停電!なんてことできなんですかね~(汗)。

これじゃあ「計画停電」じゃなくて「非計画停電」じゃないですか?東京電力さん!

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月21日 (月)

地震から1週間

どうも、おひさしぶりです。かえるですー(-_-)

3月11日の地震から1週間が過ぎました。

被災された方々には、心からお見舞いを申し上げます。同時に、亡くなられた方には心よりのご冥福をお祈りいたします。

さて。

1週間が過ぎ去ったわけですが、未だにいろいろなところで影響が残っています。というか、残っているどころか影響が広がっているような気がします。

かえるは、3月11日、いわゆる「帰宅困難者」になりました(汗)。皆様はいかがだったでしょうか。

かえるが使っている鉄道が、地震発生直後から全く動かず、運転するのかしないのかもわからない状態だったので、3時間ほど駅で待ちぼうけしてました。結局、諦めて職場に戻りましたけど・・・・・。職場で仮眠をして、復旧を待ち、同じ方面の人と一緒に帰ってきました。結局、自宅に帰り着いたのは地震発生の翌朝5時。

つくづく、寒さに震えなくていいというのは幸せだと思ってしまいました(^_^;)。結局、それから1週間は、通勤手段がなく、仕方なしに自宅待機となってしまいました。

かえるは、伊豆半島東方沖群発地震を経験しています。ですが、今回はそれとは揺れ方も全く違うので、伊豆半島東方沖地震を経験していても、今回のはかなり怖いです。東海沖地震が想定されていた地域に住んでいたことが長かったこともあり、自宅には普通に備蓄がありましたから、焦らずに済んだんですけどね~

日本は地震大国ですから、どこに行ってもリスクはあるわけですが、やはり備えあれば憂いなしというところでしょうか。

これも、直接被災していないから言えることかもしれませんけどね。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »