« 花粉の季節 | トップページ | 不公平感 »

2011年3月21日 (月)

地震から1週間

どうも、おひさしぶりです。かえるですー(-_-)

3月11日の地震から1週間が過ぎました。

被災された方々には、心からお見舞いを申し上げます。同時に、亡くなられた方には心よりのご冥福をお祈りいたします。

さて。

1週間が過ぎ去ったわけですが、未だにいろいろなところで影響が残っています。というか、残っているどころか影響が広がっているような気がします。

かえるは、3月11日、いわゆる「帰宅困難者」になりました(汗)。皆様はいかがだったでしょうか。

かえるが使っている鉄道が、地震発生直後から全く動かず、運転するのかしないのかもわからない状態だったので、3時間ほど駅で待ちぼうけしてました。結局、諦めて職場に戻りましたけど・・・・・。職場で仮眠をして、復旧を待ち、同じ方面の人と一緒に帰ってきました。結局、自宅に帰り着いたのは地震発生の翌朝5時。

つくづく、寒さに震えなくていいというのは幸せだと思ってしまいました(^_^;)。結局、それから1週間は、通勤手段がなく、仕方なしに自宅待機となってしまいました。

かえるは、伊豆半島東方沖群発地震を経験しています。ですが、今回はそれとは揺れ方も全く違うので、伊豆半島東方沖地震を経験していても、今回のはかなり怖いです。東海沖地震が想定されていた地域に住んでいたことが長かったこともあり、自宅には普通に備蓄がありましたから、焦らずに済んだんですけどね~

日本は地震大国ですから、どこに行ってもリスクはあるわけですが、やはり備えあれば憂いなしというところでしょうか。

これも、直接被災していないから言えることかもしれませんけどね。

ブログランキング

|
|

« 花粉の季節 | トップページ | 不公平感 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/51198053

この記事へのトラックバック一覧です: 地震から1週間:

« 花粉の季節 | トップページ | 不公平感 »