« ブラッシュノアゼットの芽 | トップページ | 花粉の季節 »

2011年2月12日 (土)

ケーキ作ってみた。

寒いですー。かえる地方、雪が少し積もりました。道路は溶けていますけど、植木鉢の上とか、芝生の上が白いです。

鉢物で植え替えをしたいものがあったのですが、あまりの寒さと鉢土が水分を吸って重たかったので、中止し、なぜかパウンドケーキを焼いたりしてみました。

Cake1 リンゴとレーズン入り。

Cake2 本当は、ラム酒などを使うのですが、我が家は全くお酒の飲めない人間ばかりなので、一切お酒はなし。

なので、レシピからは少し違ったものになっています。

リンゴとラムレーズンを入れたのですが、なぜかレーズンが下に沈んでる!きれいに散らばってないよぅ・・・・・

完全にリンゴが上、レーズンが下と分離してしまっています。パウンドケーキは焼きたてよりも翌日くらいが味が落ち着いて食べ頃になるので、今日は食べません。初めてのパウンドケーキのできばえはどうだろう?明日までお預けです。

Musipan4そして、前作ったとき、100円ショップのカップを使って作った蒸しパン。味以前に、紙カップの外れなさが大不評だったのでリトライしました。さすが100均クオリティ!

今回は、生地を前回の倍量にし、18cmの丸いケーキ型で作りました。

・・・・・こちらもレーズン入りなのですが、写真の通り、レーズンが下に沈んで(汗)。今回はケーキ型を利用したので普通のグラシン紙を使用。すっきり外れました。

やっぱり、このあたりはけちってはいけませんね。ちなみに、型が大きかったため、若干蒸し時間が長め。それでもちゃんとできたので、今回は合格です。

ふー、明日も寒いのかなあ・・・・・。

ブログランキング

|
|

« ブラッシュノアゼットの芽 | トップページ | 花粉の季節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/50859362

この記事へのトラックバック一覧です: ケーキ作ってみた。:

« ブラッシュノアゼットの芽 | トップページ | 花粉の季節 »