« 謹賀新年 2011 | トップページ | バラの剪定 オールドブラッシュ »

2011年1月 3日 (月)

初めての甘酒

あけましておめでとうございます。今年もご来訪ありがとうございますm(_ _)m。

いつもは三が日の初詣は行かないのですが、今年は久しぶりに行ってみました。自分の治療中の鬱が早くよくなるようにと。

といっても、鶴岡八幡宮や明治神宮などの大きな神社仏閣ではなく、地元の檀家で維持されているようなお寺ですけど。それでも、日蓮宗の祖・日蓮上人ゆかりの由緒あるお寺です。

そこで、偶然にも、甘酒を配っていました。どうやら、参拝にきた人たちに振る舞っている様子。甘酒はこの年になるまで一度も飲んだことがありません。せっかくなので、お参りをした後に、いただいてきました。

白く濁った中に米粒のようなものが入っている、砂糖とは違う優しい甘さの飲み物。お鍋の前にいたおばちゃんが、混ぜながらお玉ですくって紙コップに入れてくれました。「甘酒」というくらいなので、お酒かと思えば子供たちも飲んでいたので安心して口にできました。

甘酒って、なんだか、暖かくて、優しい味の飲み物でした。

ちなみに、甘酒というのは、米麹とおかゆを使って作った飲み物で、お酒ではないそうです。優しい甘さは麹の甘さだったのですね。酒粕に砂糖を入れて水に溶いたものを「甘酒」として売っていることもあるようですが、こっちは厳密には「甘酒」ではないとのこと。

両親に言わせると、最近は境内で本物の甘酒を配っているのは珍しいとのことです。初詣早々、ほんわかした気分になったのでした。

ブログランキング

|
|

« 謹賀新年 2011 | トップページ | バラの剪定 オールドブラッシュ »

コメント

明けましておめでとうございます。
今年もお花に癒されながら楽しいお話しましょうね。
よろしくお願いします。

投稿: あおい | 2011年1月10日 (月) 01時33分

あけましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたします。
急に冷え込んできましたね。バラの剪定をおえたかえるです。

今年もお花に癒されながらまったり行きましょう(^_^)

投稿: かえる@管理人 | 2011年1月10日 (月) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/50482140

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての甘酒:

« 謹賀新年 2011 | トップページ | バラの剪定 オールドブラッシュ »