« ブルーベリー紅葉 | トップページ | 12月の試験株 »

2010年11月28日 (日)

花いろいろ

柊です。

Hiiragi1 普通の柊ですが・・・・・

Hiiragi2 今月初旬。

ずっと近づいてみると、小さな花が!

1cmにも満たない小さな小さな花です。房のようになってつぼみがついています。房咲きになるのでしょうか。

自分の家に柊を鉢植えでとはいえ植えていながら、柊が花をつけるとは思ってもいなかったかえる。初めて見たときはかなり驚きました。

アップで見ると、ジャスミンなんかににているような感じもしますが、キンモクセイによりにているような感じの花です。ただ、キンモクセイがとてもよい香りを漂わせるのに対し、こちらはほとんど香りはないようです。

Hiiragi3 そして、ほぼ2週間後。

ごらんのように満開を迎えました。

こうなると、ますますキンモクセイなどににているという印象です。皆様は柊の花をごらんになったことがありますか?近くにあったら見てみてください。とても小さなかわいい花です。

調べてみれば、柊はキンモクセイと同じモクセイ科の植物だそうで、それを聞くと花がにていることにも納得ができます。やはり同じ仲間だと花がにてくるんですね(^_^)。

2週間ほどかけて満開になった柊ですが、今はそろそろ花が終わりそうで、散り始めています。確か、昨年は花が咲いた記憶がないので、今年初めてだと思います。我が家にきて足かけ4年ほど。花が咲くものとは思っていませんでしたが、ちょっと得した気分です。

***おまけ***

Biora 定番のビオラと

Zeraniumu ゼラニウム。葉っぱのチョコ色のわっかがおもしろいです。

ブログランキング

|
|

« ブルーベリー紅葉 | トップページ | 12月の試験株 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/50153513

この記事へのトラックバック一覧です: 花いろいろ:

« ブルーベリー紅葉 | トップページ | 12月の試験株 »