« 夢乙女と芽衣 | トップページ | 衝動買い! »

2010年10月 3日 (日)

ハーブとか。

10月だというのに、ちっとも涼しくなりません。今日は撮りためた写真を元に一気にアップしようと思います。

Oregano20104 まずはオレガノ。

蒸れを嫌うので、この恐ろしく気温が高かった夏をうまく越せるかどうか心配だったのですが、何とか夏越ししてくれたようです。

よく見ると、かなりへたばっているのがわかるのですが、今年の夏は生き延びただけよしとします。

これから、秋に向かって気温が下がってくるはずなので、成長してきたところを刈り込んで収穫する予定です。

秋がなさそうな予感がしていますが、そのときは、一気に茎を地際で切り返して越冬体制に入ることにしています。

Thym20105 そしてこちらはタイム。

植木鉢の周りを草取りしないで写真を撮ったので、ごちゃごちゃしていますが、真ん中に写っているのがタイムです。

鉢の縁からみょーんと枝が伸びてはみ出るほど元気。

でも、実はこれ、3株植わってるんです。

この春、勝手に地面についた場所から発根し、それを切り離したものが成長したのです。この秋に株を分けるつもりだったのですが、未だにできていません。気温が高すぎてまだ成長期に入っていない様子なのです。

でも、ハーブって元々野草だけあって、とても丈夫です。ほったらかしても育つものですが、さすがに今年の夏はつらかったようです。そろそろタイムなどを株分けしたいのですが、来週には少しは気温が下がっているのでしょうか。

気温が下がっていると言えば、今日は一気に衣類の入れ替えをするために買い物に行ってきました。そのときに・・・・・

Saboko20101 サボテン。

見つけて買ってしまったのが、この手のひらサイズの小さな丸いサボテン。締めて315円なり(笑)。なんとなく、「さぼこちゃん」と呼んでみたりしています(^_^;)。

でも、買い物の後だったので、無事に連れて帰るのが大変でした。

ブログランキング

|
|

« 夢乙女と芽衣 | トップページ | 衝動買い! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/49637217

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブとか。:

« 夢乙女と芽衣 | トップページ | 衝動買い! »