« 咲かせちゃいけない その2 | トップページ | ブルーベリー夏剪定完了 »

2010年8月23日 (月)

蒸しパン。

暑いですね~。長期予報によると、9月10月もまだ気温が高いまま推移するようです。はぁ、秋がなくて冬に突入!なんて言うことになるんでしょうか。

かえるの夏休みもそろそろ終わりです。はー;;

Musipan1 ずいぶん前に買ったシリコンスチーマーです。未開封・・・・・(^_^;)。シャルビアンサンパリのエスカルゴ(L)で緑色です。

暑いのですが、妙に蒸しパンが食べたくなったので、これで作ってみました。

時々、蒸しパンやふかし芋など、なんと言うことのないものが食べたくなるんですよねえ・・・・・。冬だったら、蒸し器に入れてふかすんですが、さすがに今年は暑すぎて、クーラーをつけてもあまり熱源の近くには寄りたくないという感じです。

で、その食べたくなった蒸しパンを、これで作ってみましたよ。

Musipan2 できあがったのが、これ~。

真っ白です。特に何も入れない、プレーンな蒸しパンです。

ですが、これ、市販の蒸しパンミックスを使ったのですが、蒸しパンミックスのパッケージに書かれている時間の加熱だとかなり短く、まだ火の通り方が甘かったので、取り出した後追加加熱することになりました

結局、合計加熱時間は7分。我が家の電子レンジが、すでに購入後10年たった古いものなので、その影響もあるかもしれません。状態を見ながら加熱状態を加減するのは基本ですからいいのですけどね。

できばえは・・・・・かなりもちもちです。もちもちといっても、ベーグルほどではなく、確かに蒸しパンの食感。うちの母親はあごに悪いとか宣っていらっしゃいましたけど、これがあごに悪いっていったい・・・・どんだけ貧弱なんだ?という感じです。味は、私の好みでは甘めで、もう少し甘さがない方がいいかなといった感じ。これはミックスを使ったので仕方がありませんね。

かなり甘かったんですが、やはり自分が食べたくて作ったもの。この後、半分ほど、一気におなかにしまってしまいました。お腹に入るとかなりふくらむ食品の蒸しパン、今回も例外ではなく、かなりお腹がいっぱいです・・・・・(^_^;)。

今度は別のメーカーのもので作ってみよう。

ブログランキング

|
|

« 咲かせちゃいけない その2 | トップページ | ブルーベリー夏剪定完了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/49229276

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸しパン。:

« 咲かせちゃいけない その2 | トップページ | ブルーベリー夏剪定完了 »