« ブルーベリー収穫開始 | トップページ | 袋と枕カバー »

2010年7月21日 (水)

安物だけど。

ミシン、買っちゃいました。2万しない安物ですけど。

買ったのは、気管支炎も治ってきた月曜日。閉店セールで安くなっていた反物を買ってしまったので、さっそく作務衣(さむえ)を縫うことに。洗濯機で洗濯したいので、購入したばかりのミシンでざくざく縫ってしまいます。まあ、和裁だと、型紙なんかつくらないということもあるんですけどねー(作務衣などは少々例外で、上衣は典型的な和裁ですが、下衣は洋裁のパンツ)。

採寸から始まって布にしるしをつけて裁断し、縫いあげるまでの総作業時間は6時間ほどかな?現在は洗濯機の中で現れた後、ほかの洗濯物と一緒に干されているはずです。さすがに、のりを落とさないで着てみたらかゆかったんですよ。洗濯後、どのくらいの縮みが出るのか、そのあたりが緊張しますけどね・・・・・。

出来はあまり良くないので、これはパジャマにします(汗)。

そして布が余ったので、これで何か作ろうかな?浴衣だったら、これで巾着等を作るのでしょうけど、どうしようかな。

さすがに浴衣地は36~38cm幅のものなので、薄くなってきた枕カバーを作るには足りないし。水筒の結露を吸収するためのカバーか何かになりそうです。

ブログランキング

|
|

« ブルーベリー収穫開始 | トップページ | 袋と枕カバー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/48936795

この記事へのトラックバック一覧です: 安物だけど。:

« ブルーベリー収穫開始 | トップページ | 袋と枕カバー »