« 劇物と劇薬は違う。 | トップページ | 6月の試験株 »

2010年6月28日 (月)

ミルクパンとミシン

まずは、私が現代つるバラを育て出してから良く訪問させていただいていた方がどうやら御病気のためにブログをお休みするようです。どうぞ無理せずしっかりと治療してください。完治して戻ってこられることを祈っています。

この蒸し暑い中ですから、かえるも少々へたばり気味です。皆さんも、風邪などひかないように注意されているとは思いますが、風邪かな~などと思ったら無理をしないのが一番良いようですね。体調管理には気をつけたいものです。冷房が入っていると体が冷えますし。

なので、この前の土日に、バラの記事をアップしようと思ったのですが、撮った写真を整理する前に疲れてしまい、アップできませんでした。なので文字だけの記事で勘弁してください。・・・・・来週にはまとめてアップできるといいな~。

さて。かえるのところでは少ないながらも賞与が支給されました。このご時世、いただけるだけでもありがたいことです。ですが、すでに調子の悪かったPCの改造費用に8万円ほど先遣いしてしまっているので、あまり使えません。相変わらず通っている心療内科でのうつ病の治療費や補助的な鍼灸院の費用などがあるので、ますます使える金額は限られてしまいます。こういうときに、「健康って大事」と思ってしまいます。ローンなどがない分、気楽ですけどね。

ところで、表題のミルクパンとミシンですが、何の関係があるのかというと、前からほしいなと思っていたもので、賞与の中から、すこーし使うことを自分に許した分で検討中のものです。

ミルクパンは、ミルクティーを作るときに使いたいのですよ。今までは、少しのお湯で濃く出したものを、電子レンジで温めた牛乳に入れていたのですが、これだと結構水っぽくなるんですよね。なので、ホットミルクティーを作るのにほしいのです。かえるの場合、ミルクティーといっても、心療内科から処方されている抗鬱剤の影響でカフェインの代謝がかなり阻害されているので、いわゆる紅茶のミルクティーではありません。以前使っていたパキシルよりはましですけどね~。そのためノンカフェインのハーブティになるのですが、ミルクティーにする時はカモミールかミントがお気に入りです。睡眠導入剤を使うほどでもない時、暖かいカモミールミルクティーのお世話になったりしています。もちろん、そうでない時も大好きです。つまりは、手間がかかっても水っぽくないハーブミルクティーが飲みたいということです。食いしん坊丸出しですね(汗)。

この前、キッチン用品の専門店を見てみたら、素敵な琺瑯のミルクパンが出ていて、かなり揺れ動いています。1000円くらいで値段もお手ごろだったし。琺瑯だったらジャムも作れるし。はぁ・・・・・まようなあ。

お次はミシン。かえる、出勤した後、仕事内容の都合上、別室作業なんですよ。事務室内の自席を離れるため、貴重品を持って移動しているのですが、その時に使っている袋がそろそろ限界に。バッグインバッグにもしているので、生地の痛みも早いのです。貴重品に加えて、頓服薬に予備のメガネや印鑑も持ち歩いているので、袋がないとかなり不便。業務に使っている印鑑なので、デスクの引き出しに入れておいてもよいのですが、前の部署にいたときに、その印鑑を勝手に使われてトラブルを起こされて以来、それに懲りて持ち歩いています。もちろん、今の部署の仲間はそのようなことをする人はいません。

そうやって使っている袋、意外と手頃な物が売っていないんですね。ならば作ってしまおうということで、手で縫っても1時間以内に完成するわけですが、ミシンを使うとほぼ半分の時間でできます。少しの補修は手縫いで行いますが、さすがに生地が厚くなってくると手縫いで1から作るのはつらくなってきますよね。ちなみに、今使っているのは、はるか昔、家庭科の実習で作ったエプロンとその袋のセットの片割れの袋です。なのでかなり古い!ひもで巾着風に口を閉じるため、口を閉じたときにぎゅっとギャザーになる部分が擦り切れてしまっています。

今のミシンは高性能で、ちょっとした刺繍など、ボタンひとつでできてしまいます。ですが、かえるにとって、そんな機能はいりません。基本的な縫い目で縫えて、返し縫い、生地の端の処理ができる程度の機能で、小型であればいいんです。つまりは、エントリーモデルなわけですが、あまりないですね、そういうの。金額も、軽く2万円前後ですし。

なければ無いで何とかなるものですが、あると便利。ですが、ミシンはミルクパンのように気楽に買える金額ではないので悩み中。

食いしん坊なかえるは、おいしいハーブミルクティーが飲みたいから、ミルクパンは購入してしまうかも・・・・・。チェックしているものもあることだし。

こんな話をしていたら、飲みたくなってしまいました。カモミールミルクティー。シナモンを漬け込んでシナモンの風味と味を移した蜂蜜を垂らして飲むのも、なかなかおつなものです。

ブログランキング

|
|

« 劇物と劇薬は違う。 | トップページ | 6月の試験株 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/48743772

この記事へのトラックバック一覧です: ミルクパンとミシン:

« 劇物と劇薬は違う。 | トップページ | 6月の試験株 »