« バラの虫除けで考える | トップページ | 5月の実験株 »

2010年5月29日 (土)

ラズベリーの身の振り

今年の気候は、なんだか変ですね。5月も末だというのに、肌寒かったり、雨が多くて湿度が高い日が続きます。おかげで、植物たちに、普段は出ないカビを病原体とする病気が結構出てしまっています。

そんな中、昨年衝動買いしたラズベリーですが、全く花をつけてくれませんでした。本来なら、花が終わり、小さな実が顔をのぞかせていていいはずなのですが、全くその気配がありません。結果母枝から結果枝すら出ず、地際に待機している秋果の結果枝になるシュートも成長していません。

ブラックベリーも花すらつかず、太いシュートがびゅーんと1本伸びているのみ・・・・・。

いったいどうしてしまったんでしょうねえ。

ラズベリーですが、以前も書いたように涼しい気候が好きな植物で、栽培はアップルゾーンに適しています。かえる地方は近所に柑橘類が普通に植えられていて実がついているので、おそらくオレンジゾーンになります。

そのため、ラズベリーの栽培はあきらめることにしました。一度興味本位で植えてみたかったわけですが、意外と難しい(^_^;)。でも、結果枝すら出ず、地際のシュートも成長しないとなると、「あーやっぱり」という感じです。

ブラックベリーは今年の気候がおかしかったこともあるかもしれないので、もう少し様子を見ます。

さて、どうなることやら。

ブログランキング

|
|

« バラの虫除けで考える | トップページ | 5月の実験株 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/48493962

この記事へのトラックバック一覧です: ラズベリーの身の振り:

« バラの虫除けで考える | トップページ | 5月の実験株 »