« 満開近し? | トップページ | つぼみがふくらんできました »

2010年3月27日 (土)

花、いろいろ

雨風強かったり、急に寒くなったり暖かくなったり。かえるは疲れ気味でございます。

そんな不安定な気温でも、植物たちはけなげに咲いてくれています。癒されますね(^_^)。

Suisenyose20103 そんななか、先週はもう一息だった寄せ植えの水仙が満開を迎えています。

風が強かった日に、かなりだめになってしまった花があり、花柄切りをしました。

テータテートは10球植えたのですが、どうやら1球1花ではないようで、ごらんのとおり、かなりの数の花をつけてくれています。草丈もせいぜい30cmほどで、風が強くて普通の草丈の水仙では倒れてしまうような環境でも大丈夫です。

この組み合わせは、植栽プランをまねたものですが、写真で見るよりもかなりいい感じになってくれて、1鉢ですがかなり満足(^_^)v。

花壇植えの黄房水仙は、2週ほど咲いてくれていましたが、先週中頃に満開を迎え、花が終わったため切り取り、今はキャメロットの花芽があがってきている状態。もう少ししたら、また黄色と青の花壇が復活です。

Amaririsu6 そしてこれ。いったい何の芽でしょう?

答えは、昨年植えたアマリリスの芽です。植えっぱなしが可能と言うことで、植木鉢ですが葉っぱが枯れた後、枯れ葉を取り除いて普通に管理しておりました。

春、今週の初め頃、1球しか植えていない植木鉢からごらんのように3つの芽が出てきました。地下の状態はわかりませんが、中で分球したのか、球根に力がついたからなのかはわかりません。とりあえず、芽の数が増えて「ラッキー!」というところでしょうか。うまく育ててまた花を見たいものです。

ですが、これ、植えてあるのが10号鉢なので、ひょっとしたら今年が限界かもしれませんが、欲を出してまた来年も植えてるかもしれません。どうなるかは花が終わってからでないとわかりませんけど。

Tyuripaely15 そして、とうとうアーリースマイルチューリップ(R)が咲きました。

私も母も、てっきり真っ赤なイルデフランスかと思っていたのですが、今年はどうも、八重咲きのアンジェリケにしていたようです。

アンジェリケ、草丈がかなりあるので、寄せ植えしているムスカリまで写そうとするとかなり縦長になってしまいます。ムスカリも咲き出しているのですが、とりあえず、ふわっとした雰囲気のアンジェリケを撮ってみました。

そのほか、庭に勝手に生えている土筆が茂っていたり、はこべや仏の座が花盛りと、我が家の庭はかなり賑やか。

私のバラたちが咲き出す初夏はかなり賑やかになるでしょう。たのしみ~

ブログランキング

|
|

« 満開近し? | トップページ | つぼみがふくらんできました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/47930260

この記事へのトラックバック一覧です: 花、いろいろ:

« 満開近し? | トップページ | つぼみがふくらんできました »