« 開花・芽吹きの時期 | トップページ | 花、いろいろ »

2010年3月22日 (月)

満開近し?

今日は昨日より気温が下がる予報でしたが、まあ体がきつくなるくらいではなく、ほっとしているかえるです。

我が家にはバラ以外にもハーブや普通の観賞用の花たちを植えているわけですが、ここのところの暖かさでかなり満開に近づいています。花壇に植えているパンジーは毎週の花がらがかなりの量になってきています。それはもう、片手では持てないくらい^^;。

先日の雨風で、倒れてしまっていた黄房水仙、また起き上がってきました。なんだか日本水仙よりもタフな印象を受けます。でも、かなり花が痛んできているので、この土曜日あたりには切らないといけないのかもしれません。樽鉢に植えた小型水仙テータテートとパンジーは、いつの間にかテータテートが満開に。ちょうどリビングから見える位置なので、座りながら春を実感しています。

2年目のアマリリスはなんだか昨年植え付けたときよりも芽の数が増えてきています。今年は何本の花芽があがるのでしょう。そのほか、ラズベリーとブラックベリーは結果枝が伸び始めました。2季なりのラズベリーは地際から秋の結果枝となる芽が伸び始め、生育は順調のように見えます。ブルーベリーのホームベルが開花まであと一息など、植物たちは確実に春!というように感じているようです。

チューリップと一緒に寄せ植えしている青いムスカリが咲き出してうれしいかえるですが、かなり昨日の疲れを引きずってしまっています。明日からまた出勤だよ~ぅ(T_T)

ブログランキング

|
|

« 開花・芽吹きの時期 | トップページ | 花、いろいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/47878970

この記事へのトラックバック一覧です: 満開近し?:

« 開花・芽吹きの時期 | トップページ | 花、いろいろ »