« バラ、植え替え | トップページ | ローズマリーのつぼみ »

2010年2月 6日 (土)

テータテート、発芽中!

寒かったり、暖かかったり、雪が降ったりきれいにはれたりと、とても忙しい天気です。

この前降った雪で、房咲きの日本水仙が危うく倒れそうになりましたが、何とか持ちこたえてくれました。

Suisen20099 日本水仙、改めてみるとかわいいですね。

でも、植えて気がついたことが。

それは、日本水仙の香りが意外と強いこと。

あまり群生地に行ったり、身の回りにこの種のものが咲いていても少なかったりという状態なので、今まで気がつかずにいたのです。自分で植えてそれが満開になって初めて、強い香りだったのかと。でも、これ、好き嫌いが出るだろうな、という感じです。

でも、花を眺めているのはいいですね。何ともいえないかわいさがあります。

そして。

Suisen200910 パンジー・モルフォと寄せ植えにしている小型水仙・テータテート。

寒いから芽が出なかったのか、ここのところの暖かさで急にのこのこと芽が出始めました。

土の中でだめになってしまったのではないかと心配していました。

ですが、写真の通り、結構な数の芽が確認できます。きっと、発芽するには温度が足りなかったんですね。暖かくなってから芽が出る種類だと思うことにしました。

水仙、テータテートが発芽して一安心。これで大きくなるのを楽しみにすることができます。植物の生長って、四季の移ろいそのものですからねえ。

ちょっと幸せ気分のかえるでした。

ブログランキング

|
|

« バラ、植え替え | トップページ | ローズマリーのつぼみ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/47483713

この記事へのトラックバック一覧です: テータテート、発芽中!:

« バラ、植え替え | トップページ | ローズマリーのつぼみ »