« お目覚め? | トップページ | 根頭癌腫病 »

2010年2月14日 (日)

芽!

早いですけど、暖かい日が増えてきました。寒暖の差で風邪を引きそうですが、皆様は大丈夫でしょうか。

気がついてみれば、もう2月。しかも中旬です。秋に植えた球根たちはそろそろ芽を出す準備をしているのでしょうか。

Tyuripaely12 秋植え球根といったら、チューリップというくらい定番になっていますが、これは春化処理を施されて早めに咲くようにされたチューリップ。

赤いチューリップと一緒に青いムスカリを寄せ植えしてあって、しかもかなりの密植です。この密植具合、球根だからできることなんでしょうねえ。

アーリースマイルチューリップと称して販売されているこのチューリップは、チューリップよりも早めに咲き出すムスカリとちょうど花の時期が重なります。なので、花の時期をそろえようと思ったらとてもよい相性なのです。青い球根植物って意外と少ないですからね。

Suisen200911 そして、これは芽が出ないと気をもんでいた寄せ植えの水仙。

かえる地方では、寒くなる前、10度を上回る暖かさで、最初の芽を確認してから、ずいぶんな数の芽が出てきました。そして一気に大きくなった気がします。

ここのところの寒さに当たってちょっと成長が止まっているようですが、一安心。

一緒に植えているモルフォも順調なので、うまくいけばまねをした植栽プランのようにきれいに咲くことが期待できそうです。わくわく(>_<)b

最後は番外編。

Hybiscus2

これは寒さに弱いハイビスカス。さすがに花をつける力は内容ですが、なぜか冬を越しそうです。

以外ですが、春夏の花の時期の楽しみが増えたような気がして、ちょっとお得感なのでした。

ブログランキング

|
|

« お目覚め? | トップページ | 根頭癌腫病 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/47563220

この記事へのトラックバック一覧です: 芽!:

« お目覚め? | トップページ | 根頭癌腫病 »