« テータテート、発芽中! | トップページ | お目覚め? »

2010年2月 7日 (日)

ローズマリーのつぼみ

昨日と同じで今日はとてもいい天気♪のんびり庭に出てMyハーブたちとお話です。

ところで、最近はよくスーパーでもハーブを見かけるようになりましたが、やっぱり人気なんでしょうかね?

我が家にもローズマリーを始めいろいろなハーブがいるわけですが、なかなか花が咲かないハーブの代表がローズマリー。

ローズマリーは立ち性のものほど咲きにくく、匍匐性のものほど咲きやすいと言われ、実際に、私の数種あるローズマリーもそのような傾向を示しています。ちなみに、若木の時はあまり咲かないような気もします。

Rosemarytoskan20101 ちなみに、これは我が家で一番の古株で、今年5年が経過して6年目になる立ち性ローズマリーのトスカナブルー。

この子は1年に1回、緩効性の肥料を与えるほか、水やり以外世話をしていないという放置っぷりですが、昨年から花をつけるようになったものです。

立ち性なので、長らく花をつけてくれませんでしたが、昨年から枝の先につぼみをつけ、小さな花を見せてくれています。

ローズマリーは四季咲きですが、真夏以外、結構好き勝手な時期に咲いているような気がします・・・・・。

Rosemarytoskan20102 そして、これが今年初めてついたつぼみ。

なんだか、つぼみがついてから花が咲くまで、かなり時間がかかるらしく、すでに先週、見た目が同じような状態で発見されていたのです。ですが、まだ咲きません。

匍匐性の品種は現在花盛りですごいことになっていますが、立ち性のトスカナブルーはごらんの通りかなり控えめ。

早く咲かないかな?

ちなみに、匍匐性のものと立ち性のものを比べると、花の付き方も違います。

立ち性の品種は枝の先にのみつぼみがついているのに対し、匍匐性のものは枝いっぱいにびっしりと花がつきます。枝の先だけでなく、枝の節々につぼみがついているような感じなので、見た目もかなり爽快です。

さて、この立ち性ローズマリーのつぼみ、いつになったら咲くんだろうか?

ブログランキング

|
|

« テータテート、発芽中! | トップページ | お目覚め? »

コメント

かえるさん、はじめまして!
子どもの綿のタイツについていろいろ検索していたらかえるさんの昨年の2月の綿100%のタイツを探していらっしゃる記事に出会いました。
綿100%のタイツって本当になかなかないですよね><その後はよいものが見つかりましたか?

アトピーの娘のためにタイツをいろいろ探していて、綿100%、というのはなかなか小さいあかちゃん用がほとんどで見つからないのですが、オーガニックコットン、というもののタイツならばちょっと値ははりますが98%オーガニックコットン、残りの2%は伸縮素材、というくらいの割合でありましたよ!
オーガニックコットン タイツ、で検索してみるといろいろ出てくると思いますよ^^もしまだよいものに出会っていらっしゃらなければ、ぜひ。

綿100%、でこちらへ巡り合い、拝見させて頂きましたがかえるさんの育てていらっしゃる植物の写真にとても癒されました。子どものアトピーのことで四苦八苦している心が穏やかになりました。また遊びに来させてください*^^*

投稿: ままりん | 2010年2月14日 (日) 09時36分

ままりん様、初めまして。管理人のかえるです。

アトピー持ちだと何かと大変ですよね。かえるもアトピーなんで、化学繊維もだめ、おまけに金属アレルギーもあるため、肌着のストラップ部分に使用されている部品が金属だとだめですね。
ちなみに、タイツは、綿85%前後のものをセシールで発見し、それは肌が受け付けたので、そちらを愛用しております。

植物写真は、自分の趣味で植えている植物たちの成長記録をかねてとっているものです。「kaeru-annex」の表示とサイズ修正以外は一切手を加えいていません。なので、かえるの写真の腕前がバレバレです。こんな写真でも癒されると言っていただけるとうれしいです。
是非、またいらしてくださいね。

投稿: かえる@管理人 | 2010年2月14日 (日) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/47490427

この記事へのトラックバック一覧です: ローズマリーのつぼみ:

« テータテート、発芽中! | トップページ | お目覚め? »