« 謹賀新年 | トップページ | ブルーベリーの芽 »

2010年1月18日 (月)

水仙の花芽

さて。久しぶりの更新です。泊まりの出張とかで忙しくてなかなか更新できませんでした。今日もかなりへとへとです。

さて。ニュースでは、暖かいところの水仙が見頃を迎えているとか。でも、我が家の水仙はもう少し先になりそうです。

Suisen20094

おそらく、一番花の時期が早い日本水仙のつぼみ。これは先週の様子です。水仙のつぼみっておもしろいですね。つぼみが豆のさやのように見えるのは私だけでしょうか。

Suisen20095 そして、これが今週の姿。

まめのさやのように見えた袋が割れて、一つ一つの花芽が見えてきました。いや、これ、それぞれが一つの花になるのだろうか?初めてなのでよくわかりませんが、ブルーベリーのように、花芽の中にさらにつぼみを抱き込んでいるということがなければ、これが1つの花になるのでしょう。水仙って、1つの花茎にいくつも花がつきますからね。

寒いせいか、まわりのパンジーがあまり勢いよくないので、少し寂しい状態ですが、水仙も、まさかこの高さのまま咲くということはないと思うので、このまま見守りたいと思います。

日本水仙は白と黄色の花、パンジーは青系の花なので、ちょっと期待しています。

Panzy20097 そう、期待しているといえば、1鉢だけ作った寄せ植えです。

これは、小型の水仙「テータテート」とモルフォの寄せ植えなのですが、水仙の芽がいっこうに出てきません。

毎日様子を見ているのですが、元気なのはパンジーだけ・・・・・。花屋の店頭にも、テータテートが並ぶようになったので、少し焦りだしています。

掘ってみたら、球根がだめになっていた!なんていうことはないでしょうね?単に、元気なモルフォの根っこに邪魔されて芽が出てこないだけだと笑えますが、発芽の時期が元々遅いだけだと安心してよいのですが、これはどちらなのかわかりません。・・・・・結局、春になってもパンジーだけだったら嫌だな(T_T)。

日本水仙が早く咲かないか、寄せ植えのテータテートが早く芽が出ないか、いろいろ楽しみなかえるです。

ブログランキング

|
|

« 謹賀新年 | トップページ | ブルーベリーの芽 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/47326642

この記事へのトラックバック一覧です: 水仙の花芽:

« 謹賀新年 | トップページ | ブルーベリーの芽 »