« 紅葉開始 | トップページ | ハンガリー2週間 »

2009年12月 6日 (日)

アイスチューリップ開花へ

今年はいろいろ植え付けましたが、いつもやるシクラメンだけは植え付けをしませんでした。でも、特殊な処理をして早く咲くようにしたアイスチューリップとアーリースマイルチューリップは植えたんですよ~。

Icetyulip20091 アイスチューリップは芽出しのポット苗の状態で届くのですが、最初は薄い黄土色をしており、植え付けて火に当たるところに置いていると、だんだんと葉っぱが緑色になり、植物っぽくなってきます。

そしてそれがどんどん大きくなると、普通に花が咲くのですが、ここのところの気温の高さで、一気につぼみがほころびました。

植えてあるのは3ポット(9球)で、すべてイル・デ・フランス。赤い花です。

今日の午前中に様子を見たときは、昨日と変わらずまだ堅いつぼみで咲きそうになかったのですが、午後になってあらびっくり。早い物が1輪咲きかけです。

ただし、花のサイズはかなり小さく、見た目にも「あれ?小さい?」という印象を受けるほどです。チューリップは、花が開いたり閉じたりしながら徐々に大きくなり、閉じなくなった時点で花は終了。これから開いたり閉じたりしながら大きくなっていくのだと思いますが、やはり植物は気温や日照に敏感な物です。気温が上がった半日の間にここまで来てしまいました。

昨シーズンは12月下旬がとても暖かく、年を越す前にすべての花が終わってしまい、がっかりしましたが、今年はどうなることでしょうか。あまり気温が上がらずにその時期らしい気温が良いなあ・・・・・(>_<)

ブログランキング

|
|

« 紅葉開始 | トップページ | ハンガリー2週間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/46950424

この記事へのトラックバック一覧です: アイスチューリップ開花へ:

« 紅葉開始 | トップページ | ハンガリー2週間 »