« パンジー咲き始め | トップページ | 今頃シュート? »

2009年11月19日 (木)

スイセン発芽

さっむいです(>_<)

かえる地方、とても冷え冷えとしていますが、なぜかハイビスカスの花がまだ咲いています。

Suisen20092 植え付けたスイセンは、早い物が土の中から顔を出し始めました。土曜日、最初の1つの発芽を確認してから、あれよあれよという間に全部で6個の発芽を確認。

花の咲く時期と、芽が出た場所を加えて考慮すると、おそらく、一番早起きだったのは、一番最初に花が咲き出す日本スイセン。写真は日曜の物ですが、今はかなり葉が展開していて、やっぱりスイセンだなーという感じがするようになってきました。

スイセンってユリ科ではなくてヒガンバナ科なんですよね。なんか似てないと思うのは私だけでしょうか。ちなみに、周りの黒いトゲのある物体は、猫よけのグッズ。パンジーたちがまだ茂ってくれないため、それまでの間の猫対策です。

パンジーはまだ株はあまり大きくないですが、花が咲き始めました。青と黄色がまぶしいですが、まだ株が茂っていないので、花壇全景の写真を撮ってもとても寂しいです(>_<)。

早ければ、年が変わる頃から咲き始める日本スイセン。発芽までは何とかうまくいきました。今度はかわいい花を見せてほしい物です。

ブログランキング

|
|

« パンジー咲き始め | トップページ | 今頃シュート? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/46804160

この記事へのトラックバック一覧です: スイセン発芽:

« パンジー咲き始め | トップページ | 今頃シュート? »