« 収穫祭 | トップページ | エミューの生どら焼き »

2009年11月 1日 (日)

花壇花苗到着

ピンポーン♪玄関のインターホンが鳴って届いたのは・・・・・・

Sgarden20091 以前から待っていた虹色スミレです。

これでやっと花壇の植え込みが終了します。今年は、青と黄色。久しぶりにパンジーとスイセンというオーソドックスな植物に帰ってきました。

パンジーのモルフォが先に到着してしまい、切れそうなほど首を長くして待っておりました(>_<)

4号ポットの虹色スミレですが、ちょっと小さめかな?というくらいのサイズ。でも、少し蕾が立ち上がっている物もあり、元気そう。

早速、スペースを空けておいた花壇に植え込みました。

Sgarden20092_2 そして、植え付けたのがこちら。

モルフォと虹色スミレで植え付けた時期が違うので、株の大きさが一目瞭然です。小さくて6株ある方が虹色スミレ、少し大きくて4株あるのがモルフォ。

油断すると野良猫・飼い猫に掘り返されてしまうので、猫よけのネットを敷いています。猫にも首輪とリードを付けてほしいと思うかえるです(T_T)。

周囲の10株がパンジー、真ん中の1列がスイセンです。パンジーは虹色スミレ、モルフォ共に青紫系と黄色の複色花で、スイセンは黄色か白の単色もしくは黄色と白の複色花。一応、黄色を軸に、はっきりした色合いでまとめたつもりです。種類の違うパンジーは、種類ごとにまとめず、散らして植えています。

植え付けてちょうど1週間になるモルフォには、蕾が立ち上がり始めている物もあり、何とか生育しているようです。苗としてはちょっと小さく見える虹色スミレも、来週の今頃にはモルフォのようになるのでしょうか。植え付けたばかりなので、とりあえず様子見です。

ブログランキング

|
|

« 収穫祭 | トップページ | エミューの生どら焼き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/46641589

この記事へのトラックバック一覧です: 花壇花苗到着:

« 収穫祭 | トップページ | エミューの生どら焼き »