« 花芽が目立ってきました | トップページ | 黄ラズベリー到着 »

2009年10月24日 (土)

植え付けシーズンです。

秋です。急に気温が下がってきました。今日のかえる地方、ちょっと寒めです。

今週の水曜日、頼んでいたパンジーの1つ、モルフォが届きました。もう1種類の虹色スミレ・ノーブルリカはまだ届きません。球根がすでに届いているので、鉢植えの物は植えられるのですが、花壇に植えるのはちょっと後になりそうです。早く届けーっ

Panzy20091 これが咲きに届いた中輪のパンジー・モルフォ。この花は、虹色スミレもそうですが、株によって色幅があります。この株はかなり色が薄めですね。本来は、青と黄色の複色花です。

標準的なものだと、もっと青が強く、花の真ん中に近いあたりが黄色いです。青と黄色のコントラストがビビット!

これと、小型スイセンを寄せ植えにします。 スイセンは今回4種類購入しましたが、植木鉢に植えるのは、小型スイセンの1種類のみ。あとはすべて花壇に地植えします。

Suisen20091 そして、購入して植え付けを待ってもらっていたのが、このスイセンたち。

品種は

日本スイセン 5球

黄房スイセン 5球

キャメロット 5球

テータテート 10球

です。少しずつ、咲く時期が違うのです。一番最初に咲き出すのは、日本スイセンですね。よく群生地があるあれです。テータテートのみ小型の品種なのですが、球根のサイズはほかの品種と大差ありません。地上部に比べれば大きいというところでしょうか。

Panzy20092 そして、モルフォとデータテートを寄せ植えにしたのがこれ。

4種のスイセンのうち、テータテートのみ小型の黄色い品種です。青いパンジーと黄色のスイセンで、はっきりした色の組み合わせにしてみました。

でも、実はこの植栽プラン、園芸通信で紹介されていた物で、紙上の写真を見てついやってみたくなってしまい、同じ組み合わせを購入したのです。

写真を見て、スイセンもかわいいじゃない!なんて思ったんですね。パンジーの間の空間に、テータテートの球根が10球植わってます。

きちんと球根が発芽するまで、過湿に注意しなければ!

ブログランキング

|
|

« 花芽が目立ってきました | トップページ | 黄ラズベリー到着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/46568158

この記事へのトラックバック一覧です: 植え付けシーズンです。:

« 花芽が目立ってきました | トップページ | 黄ラズベリー到着 »