« 黄ラズベリー到着 | トップページ | 収穫祭 »

2009年10月27日 (火)

ハロウィンってなんだろう

ジャックのランタンを模したお菓子や、カボチャの飾り付けをしたお店が多くなってきました。Trick or treat!(お菓子かいたずらか?)という言葉や、先述のジャックのランタンが有名なハロウィン。アメリカで、このパーティーに参加しようとして仮装した日本人留学生が射殺されてしまったという痛ましい事件もありましたが、これって本来、何なんでしょうね?

日本古来のものではないことは間違いないのですが・・・・・。

ちょっと調べてみると、元々、キリスト教で全聖人祭というものがあり、その前夜祭となっています。それが、それが昔々のヨーロッパ、キリスト教が入ってきたばかりの人たちの間で元々あった火祭りなどと一緒になって今のようなカボチャを飾ったりという形になったようです。「前夜祭」なので、翌日の11月1日には「全聖人祭」が行われるようです。宗派によって日付が異なることもあるようですけど。細かいことはキリスト教徒ではないので分かりませんが、この日には教会でミサとかやるんでしょうね。

日本人は、幕末の開国以来、というか、もっと昔から?いろいろなものを取り入れて自分のものにするのが得意です(違うぞ!と言う人もいるかもしれませんが)。しかもいろいろなところでお祭りがあり、今では神社仏閣、田畑がないところでもお祭りをしています。結構お祭り好きなんですね。ハロウィンは「前夜祭」ということで、つまりは「お祭り」になり、「楽しい」ことで、お祭り好きでいろいろなものを受け入れて自分のものにすることが得意だった日本人の間に取り入れられていったんでしょう。断っておきますが、これは私の勝手な想像です。バレンタインのごとく、チョコレート業界の陰謀だというように洋菓子業界の陰謀だという人もいるでしょう。こういうことは諸説あるのが普通ですね。

はっきり分かっていることは、もともとはキリスト教の行事「全聖人祭」の前夜祭がハロウィンだと言うことです。

FFシリーズの14作目がオンラインになることが分かっていますが(11の焼き直し臭いのでやるかどうかは不明)、FF11でも、今ちょうどハロウィンイベント真っ盛りです。メインのキャラで4種のコウモリ杖、4種のカボチャ頭(?)、2種のフォーク(タルがイアリクロークと一緒に装備すると小悪魔に見えるのは私だけでしょうか)、フィールド上でのイベントでイアリクローク2種、各国厩舎カラー、カラバジランタン2個をゲットしました。

コウモリ杖とカボチャ頭は、ハロウィンのごとく仮装したNPCが町中にいるので、彼らにお菓子を渡して、これらのアイテムをもらいます。しかし、これがまたなかなかもらえない(>_<)。メインで上記のアイテムを手に入れたので倉庫兼セカンドでやり始めましたが、にんにくせんべい99個を9セット使ってもらえたのは、カボチャ頭3種類とコウモリ杖2種でした。トリートスタッフIIまでは先が長そうです。セカンドでもイアリクロークとカラバジランタン欲しいなあ・・・・。

ブログランキング

|
|

« 黄ラズベリー到着 | トップページ | 収穫祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/46599228

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィンってなんだろう:

« 黄ラズベリー到着 | トップページ | 収穫祭 »