« ティフブルー、土替え | トップページ | 花芽が目立ってきました »

2009年10月18日 (日)

酸度計とオレガノ

どうも、疲れの抜けきれないかえるです。

今週の水曜日、注文していた酸度計が届きました。起流式の物なので厳密な値はでませんが電池はいりません。秋にパンジーと水仙を植えるべく準備していた花壇の土の酸度を早速測ってみました。数回測って、平均は6.8。ばっちり中性と見て良い数値です。これで、これ以上苦土石灰を入れる必要はなくなりました。後は、苗の到着を待つだけです。

Oregano20092 そして、この前の台風で塩害の影響を最も強く受けていたオレガノ、塩害を受けていた部分は未だに茶色っぽくなってしまったままです。

そんな地上部をよそに、地下から新しい葉が出てきました。

さすがに、もともとが野草だけに、たくましいですね。株分けしたばかりの固体なので、そのまま枯れてしまうかと思ったのですが、そんな心配は無用だったようです。

もう少ししたら、影響を受けた部分を切り取って処分した方が良いのかもしれません。

ハーブは強し?!

ブログランキング

|
|

« ティフブルー、土替え | トップページ | 花芽が目立ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/46517296

この記事へのトラックバック一覧です: 酸度計とオレガノ:

« ティフブルー、土替え | トップページ | 花芽が目立ってきました »