« ブラックベリーの新梢? | トップページ | ティフブルー、土替え »

2009年10月10日 (土)

台風去って

いやあ、かえる地方、台風の風がすごかったです。植え付けたばかりのラズベリーなどが心配でした。

どれも、飛ばされたりという被害は無かったのですが、屋内に取り込めなかった鉢植えは塩害がすごかったですね。雨と風が止んでからすぐに、母が真水で洗い流してくれましたが、それでもかなり被害を被りました。

Oregano20091 その中でも、最も被害が大きかったのが、このオレガノです。

この初秋に株分けをしたばかりの株なのですが、無残なまでにぼろぼろです。元々、沿岸部に生息する植物ではないというのもあるのかもしれません。

原種が海辺に生えているローズマリーは、ほとんど見た目には被害がありませんでした。

オレガノは株分け仕立てでまだ定着していなかったというのもあるのかもしれませんが、やはり原産地の気候というのは重要ですね。

そのほか、植え付けたばかりのラズベリー、ブラックベリーもかなり葉っぱが傷む被害が出ましたが、枝が折れたりと言うことはありませんでした。ちょっと一安心です。でも、また真水で洗ってあげようと思います。

Bazil3 屋内に取り込んだバジルと

Pasery20092 パセリは

全く被害が無く、無事でした。

しかし、今年はやはり気温が高いようで、バジルがまだ生長しています。6号鉢に植えてあるのですが、まだまだ青々としていて、我が家の食卓に生のバジルを提供してくれています。挿し木で作った苗なので、少し植え付けが遅かったんですけどね(^_^;)

そして、3号ポットで育てているパセリ、こちらは虫がいなくなってきたと思ったら急に育ってきました。このまま冬越しもできる植物なので、大きくなったらそのままポットから抜いて食べてしまおうと思っています。

ブログランキング

|
|

« ブラックベリーの新梢? | トップページ | ティフブルー、土替え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/46445786

この記事へのトラックバック一覧です: 台風去って:

« ブラックベリーの新梢? | トップページ | ティフブルー、土替え »