« 秋に虫がいっぱい・・・・・? | トップページ | ブラックベリーの新梢? »

2009年10月 3日 (土)

ドクダミ茶

今年の夏に収穫したドクダミを煎じました。飲むようになって4回目。

1回目は成功、2回目は火を強くしすぎて失敗、3回目は成功。今回は・・・・・成功でした。

だけど、なんか色が薄いんですよね。水の量に対して葉が少ないのでしょうか。でも、しっかり味と香りはドクダミです。たいてい、1.5リットルほどの水に20cm四方の保存袋にめいっぱい入れておいた物を全部使うわけですが、これでは足らないのかしら・・・・・それとも、煎じる時間が短いのかしら。何となく、色が麦茶っぽい色です。

それにしても、煎じるとは難しいですね。

水とドクダミを入れたやかんを火にかけて、水がお湯になってからは、ぎりぎりまで火を絞って30分。けして沸騰させてはいけないのですが、火の加減を間違えると沸騰させてしまいます。たいてい、ドクダミを煎じるときは、やかんのそばにつきっきりです。

でも、そろそろ今年の収穫分が無くなりそうです。来年のシーズンも、しっかりと収穫して採っておかなくては!

ブログランキング

|
|

« 秋に虫がいっぱい・・・・・? | トップページ | ブラックベリーの新梢? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/46389148

この記事へのトラックバック一覧です: ドクダミ茶:

« 秋に虫がいっぱい・・・・・? | トップページ | ブラックベリーの新梢? »