« ありゃりゃ | トップページ | ホームベル撤収へ »

2009年9月 6日 (日)

オレガノ撤収

秋です。日中の気温は上がっても、朝夕の気温が下がるようになってきました。かえるは少々風邪を引きそうな予感がしております。

秋になると、いろいろなハーブが植え付け時期・収穫時期を迎えるわけですが、我が家の2株のオレガノは株分けの時期を迎えています。10号(30cm鉢)に植えているのですが、ランナーが伸びまくってびっしりになっています。やはり2年おきくらいには鉢替えしないといけないんですね。

一気にやると疲れるので、今日は花壇の土作りをした後、1株を鉢から引き抜いて、地上部を収穫した後、鉢底石・鉢底ネットを分離した後、土と根を分けて処理しました。収穫した葉は、ざるに入れて日陰干しされています。

ここで少々疑問が。

我が家の香辛料として使っているタイムなどはすべて1鉢ずつの栽培なのですが、なぜかオレガノだけ2鉢あります。おそらく株分けしたときにもったいないからと分けた株を両方植え付けたのでしょうが、一般家庭では2株もいらないくらいです。自分でやったのですが、「?」な行動でした。

なので、今1鉢あるオレガノは、株分けをする際にどのような扱いにするか、思案中。

ラズベリーなどの木イチゴ類にも惹かれているので、困った物です(T_T)

ブログランキング

|
|

« ありゃりゃ | トップページ | ホームベル撤収へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/46135899

この記事へのトラックバック一覧です: オレガノ撤収:

« ありゃりゃ | トップページ | ホームベル撤収へ »