« オリーブの実 | トップページ | ホームベル2世 »

2009年9月19日 (土)

落ちちゃった?!

先週の記事で、しわしわになったオリーブの実のことを書きましたが、あれから1週間が経ちました。

どうなっているかと思えば、今年もがっかりな結果に終わりました。たった2個だけ残っていた実が無くなってしまったのです。

無くなっていることに気がついたのは今週水曜日。朝の出勤の時のことでした。

木があまり成熟していないため、期待半分、あきらめ半分で見守っていたのですが、2個とも無くなってしまっています。自然に落としたのかと思いつつ植木鉢の表面を見てみましたが、生理落果で落としたのであればありそうな場所に落ちた実がありません。落ちたところをめざとく見つけた虫たちが持って行ってしまったのかしら?(以前落果したものにたくさんの虫が集まっていたので・・・・・)

それとも鳥や虫が持って行ってしまったのか、自宅前の道が通学路になっているため、子供(もしくはいたずらな大人)が持って行ってしまったのか・・・・・それは分かりませんが、今季も収穫までたどり着くことができませんでした。

植木鉢を取り替えて寄せ植え状態を解除しているので、今年の春の段階よりも一回り以上幹が太くなっているので、また来年に期待というところでしょうか。来年こそは1つくらいは熟してほしいな(^_^)。

ブログランキング

|
|

« オリーブの実 | トップページ | ホームベル2世 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/46261221

この記事へのトラックバック一覧です: 落ちちゃった?!:

« オリーブの実 | トップページ | ホームベル2世 »